人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユネスコ無形文化遺産申請決定

ナマハゲさん 

ユネスコ無形文化遺産申請決定_d0126127_1841238.jpg

「鬼じゃないのね?」
「神さまなんだね~ナマハゲさんは」

男鹿北浦。
大晦日の夜、初めて出逢ったナマハゲさん
あれから・・・幾年月・・・

ずっと 毎回浮かぶ言葉です
改めて 申請とのニュースで、皆さんに神さまとしての
ナマハゲさんの事が伝わりますように~と 思いました

男鹿半島には、温泉もありますし
各地域で、ずっと伝えてきている
ナマハゲさんの行事があります
ユネスコ無形文化遺産申請決定_d0126127_1829166.jpg

普段なまはげを伝承する館に展示されている
ナマハゲさんんも
大晦日には借り出される事もあるとか^^

多くの皆さんに伝わるといいね^^と
このさいたまの地でも
家族で、期待の会話が弾んでおります

056.gif ナマハゲさんの”ケデ”はね ボクの大好きなお米の藁
056.gif 今年もたくさん美味しいお米と藁がとれるといいね
056.gif わらって、いい匂いがするんだよ^^(チャロ)

ブログ村ではいろんな食べ物大好きモルちゃんたちに
出逢えます^^

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
by moruchibi | 2016-02-23 18:32