820g

診察台に登ったら・・・820gでした

昼、麻酔をし、口の中を確認し奥歯の様子で削る、とのお話。
体重が急減し、ビタミンもとれていないので、麻酔はリスク・・・が
との先生のお話
でも、自宅にいても全く食べるどころか、昨夜からは水分も飲み込めない状態・・・
可能性に希望を託し・・お願いしました

入院です
麻酔が切れたらすぐに退院ですが・・・
こぐをおいて、診察室を出る時
こぐの目と合ったので
その分かれる一瞬が、目に残って・・・

3時間ほどで、迎えに行きました

まずは、画像で説明
d0126127_2355433.jpg

左の奥歯の近くのほほが赤くなっていて
その周りを綺麗にし、
近くの歯を削り
前歯も伸びきっていたので削り・・・

これで完治とは言い切れない・・・
ビタミンも不足しているので
点滴と注射をお願いしてありました

今日一日は食べられない可能性あり。
しかし体力回復のためにはペレットに加えビタミン類(野菜)も大切とのこと

もし明日まで食べられない状態なら注射の必要があるとのお話でした
ふやかしペレットさえ食べられない状態でしたので
先生に話し注射器を分けて頂きました
d0126127_062331.jpg

太さに差がありますが
出口の大きさは同じなので
固形物が混ざると、すぐに詰まってしまうとのお話で
帰宅しました

ブログ村では
いろんな食べ物大好きモルちゃんたちに
出逢えます^^

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
emoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif
[PR]

# by moruchibi | 2015-11-29 00:08

844g

帰宅後即覗くと、ベットから自分で出て来て
小さいながら欲しいほしいコール^^

着替える間もなく、ふやかしペレットを準備
ペレット数でいうと
おおよそ5つ位・・・を、しかも零れ落ちています・・・
ゆっくり~休みながら・・・20分ほど・・・

ベットに移そうか?と思っていたら
すやすや~眠り始めてしまいました
d0126127_655722.jpg


こぐにとって体力が必要な食事となっています・・・

少しでも水分が少ないと、大きく身体をよじり
口を左右、上下に苦しそうに動かします

今日は写真を撮れなかったのですが
前歯4本が斜めに削れて来ています・・・

余程いつもと異なる噛み合わせになっているのでしょうね

あと1日です
明日になれば、きっと。
楽になるはずだから・・・こぐ
頑張ろうね

(写真アップしようとして私も眠ってしまいました・・・
 日付が遅れていますが昨日のお話です)

ブログ村では
いろんな食べ物大好きモルちゃんたちに
出逢えます^^

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
emoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif
[PR]

# by moruchibi | 2015-11-28 06:09

868g

帰宅してすぐ こぐにふやかしペレットを・・・

今日は朝も出かけるまで2回試みましたが
ふやかしたどろどろ状態のペレットでも
飲み込めず
結局、そのふやかしたペレットに
もっと水分を足して、水分のみの状態をスポイトなどを使い
口に流し込みます・・・

大好きなキュウリやリンゴを摩り下ろして
その果汁のみを与えようとしても
ほとんど口のわきから流れ出てきてしまいます

根気よくこぐとの二人三脚・・・
こぐがつかれると、一休みし
また仰向けにしスポイトで果汁などを口に運びます

ただ、昨日見つけられなかったこぐの”〇んち”を発見^^
d0126127_19422971.jpg

今はこのまめまめちゃんが、ホントに愛おしいです

その後
食事で疲れた~という様子があらわれてる 今日のこぐです
d0126127_1944593.jpg




ブログ村では
いろんな食べ物大好きモルちゃんたちに
出逢えます^^

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
emoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif
[PR]

# by moruchibi | 2015-11-26 19:46

879g

今日はおとっとに任せて、私は出ました

先程帰宅してすぐにふやかしたペレットを~
20分ほど、こぐも頑張ってくれました
ペレットおおよそ10個ほど・・・でも大半は口からこぼれ落ちてしまって・・・・
水分だけでも飲み込むのが、大変そうな こぐです

よだれは、ないのです


またまた、まるで こぐの妹?と思う程
小柄なこぐになってしまって・・・

1ヶ月前に比べると
なんと200gも一気に減ってしまったことになります・・・

こぐの食介(食事介助)を終えてすぐに
速病院に電話で相談・・・
結果、麻酔し歯の様子を見ながら削るという日にちが
土曜日昼に決まりました

こぐ
明日・明後日は一緒に頑張って食べようね

土曜日病院から帰宅したら
きっと 好きな食べ物を食べられるようになっている!

そのことを祈って頑張ろうね
こぐ??

明日私は仕事です
今日時々
こぐの事が頭の中を占め
気になって頭が白くなったりしましたが・・・
すぐ
気持ちを整えケアレスミスを起こさないよう
気を張って頑張りました

明日また気を張って~と思うと
メゲそうになりそうですが・・・


ブログ村では
いろんな食べ物大好きモルちゃんたちに
出逢えます^^

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
emoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif
[PR]

# by moruchibi | 2015-11-25 19:40

900g

1ヶ月前までは、1080g平均ありました こぐの体重
急に食べなくなって・・・
たった3日で、本日900g

先代モル・ちびも診て頂いた先生がいらっしゃる動物病院に参りました
こぐも、以前赤っぽい色がこぐの食事する処やベットに残っていたことがあり
その時に見て頂いた事がある先生です

丁寧な触診等の後、口の中を見える範囲で確認して頂きました
私からの話からもあるように、奥歯のかみ合わせ等が問題ありそうだとのこと

しかし、モルモットの場合大変見えにくく、確認はできない・・・
ただ、今後の方法として、麻酔をして、奥歯の確認をし
奥歯の出っ張りや変形を削り落とす・その時変形は確認できなくても、怪しい部分は削っておくなどは可能
しかし、再度変形してくる可能性もある・・・とのお話でした

食欲が落ちている!

この状態は、私自身も突然なので受け止められないでいるのですが
大変な事態だとの認識はありました
でも、速その場で麻酔・・・とかの判断がしにくく
迷いながらも家族との相談もしたかったし
取り敢えず、帰宅して参りました

食べなくなってから間もないこともあり
体重は激減したが、まだやせ細った状態ではない・・・
もしかしたら、ふやかしペレットを食べている間に
いつものようにちゃんと食べられるようになる事もあります・・・との先生のお話に小さな光を求めつつ・・・

帰宅後から、本格的に以前”ちび”が未使用でしたスポイト・注射器などを探し出しフル活用・・・
時間をあけ、こぐを抱っこしてふやかしペレットをふやかし具合を試みながらこぐの口に運ぶ食事介助が始まりました

なんとか、体重体力が戻ってほしい
という思いです

あのドテッてとしたおちりのこぐ
たった3日で
今は赤ちゃんだった頃のよう~な抱き心地です・・・

ブログ村では
いろんな食べ物大好きモルちゃんたちに
出逢えます^^

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
emoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif
[PR]

# by moruchibi | 2015-11-25 03:56
line

3代目モルモット・チャロは一気に成長していく元気な男の仔です。身近な季節の移り変わり、習いたての小唄のお話などとともに。


by moruchibi
line