秋田男鹿半島 ナマハゲ

d0126127_17565289.jpg

北緯40度 入道岬 日本海の風が全身に吹き寄せる
男鹿半島(おっととのふるさと)に年末年始に行って参りました
d0126127_17572172.jpg

御馳走がずらり~
ナマハゲさんを迎える準備バンタン
d0126127_17573865.jpg

「うおおおおおー」なまはげ登場です
安全寺地区のナマハゲさんに初めて出逢いました

3ぴきが1組になって
リーダー格の
d0126127_17581294.jpg

オクヤマノオクノスケさん
d0126127_17583465.jpg

暴れん坊のキバノキンスケさん
d0126127_17585152.jpg

唄が得意とされているササデノサンスケさん



d0126127_17594453.jpg

真山の万体仏
元旦の朝、行くと
昨夜12時にナマハゲさんたちが巻き付けて行った
「ケデ」というミノ状のナマハゲさんの衣装が新鮮でした
d0126127_17592067.jpg

この地域の皆さんの祈りが込められている木彫りの仏さまが圧巻
床から天井一杯にギッシリと埋め込まれています

今年も男鹿の寒さと皆さんの暖かさを頂いてリフレッシュ
男鹿半島の大自然と伝統に
深い憧れの思いを抱きつつ・・・


ブログ村では
いろんな食べ物大好きモルちゃんたちに
出逢えます^^

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]

# by moruchibi | 2016-01-10 18:39 | Comments(0)

こぐの写真 その2

d0126127_1713197.jpg

1歳の記念に
d0126127_17135393.jpg

相変わらずのおなかです
d0126127_1714258.jpg

ふさっちちゃん手作りプレゼントのおリボン^^
d0126127_17145950.jpg

デカでかこぐです お見事ですよね
d0126127_17152340.jpg

パート先のリハビリ施設に 初めて”モルモットセラピー”
この時は緊張の様に見えましたが
なんと、84歳の男性のお膝でねんねしちゃった 大物のこぐでした
d0126127_17154872.jpg

爆睡中のこぐです
あんよが 細い!

トウモロコシに爆進 夢中です
d0126127_17165416.jpg

いつも 足元のこの白いお皿の中に乗っかって「欲しいほしいコール」を響かせていました

やっと
こぐの写真を見る事が出来ました

1ヶ月を過ぎ、来週には49日・・・

こぐ
ありがとう~ね

ブログ村では
いろんな食べ物大好きモルちゃんたちに
出逢えます^^

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]

# by moruchibi | 2016-01-10 17:30 | Comments(0)

こぐの写真

d0126127_16493613.jpg

出逢い
d0126127_16494989.jpg

ロン毛の始まり
d0126127_1650686.jpg

こぐのお得意のポーズ
d0126127_16501867.jpg

4桁突破!
d0126127_16503075.jpg

はこべちゃんが大好き^^
d0126127_16504339.jpg

夏冬関係なくいつもカットが必要なこぐでした
d0126127_16505895.jpg

別荘3(リビングテーブル下)
d0126127_16511296.jpg

体重測定
d0126127_16513785.jpg

キャベツ大好きなのに・・・芯だけいつも残す こぐ
d0126127_16515077.jpg

入浴
d0126127_1652197.jpg

2色真半分に分かれたお腹
d0126127_16522158.jpg

パート先ご利用の為通われる方からのプレゼントのゴーヤ
d0126127_16523487.jpg

トウモロコシのひげ大好き^^
d0126127_16524424.jpg

シャワーの後
d0126127_16525844.jpg

食いしん坊なこぐ 雪も食べちゃいました
d0126127_16531026.jpg

やはり このつぶらな瞳に乾杯??
d0126127_16532694.jpg


ブログ村では
いろんな食べ物大好きモルちゃんたちに
出逢えます^^

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]

# by moruchibi | 2016-01-10 17:08 | Comments(0)

こぐの声

今週は頭の中が、真っ白・・・
こぐの声ばかりが、何をしていても
近くに聞こえてきます

一番苦しかった時のこの時・・・
ただただ、こぐに向かって
「こぐちゃん」を繰り返していました
この時のこぐの表情が
声が、今も聞こえ・・・
d0126127_13102012.jpg


たった10日ほどで、鼻のまわりに”白髪”?のように
白い毛が見えてきました

まっ黒で 特に鼻の周りが艶のあるまっ黒なあかちゃんこぐでした
だから、「くろちゃんだね」
と、家族から言われ、名前を小さい黒ちゃん
”こぐろ”と決まった位漆黒の黒ちゃんでした・・

主治医のN先生からお電話を頂きました・・・

先生のお声で、
鮮明にあの時点に 戻ってしまいました

仕事で
ミスだけは引き起こさないように
必死に頭を切り替え・・・休日の今日
先生のお声に接し
膝の温かみまでよみがえっています・・・

ちび兄ちゃん
こぐをよろしくね

ブログ村では
いろんな食べ物大好きモルちゃんたちに
出逢えます^^

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]

# by moruchibi | 2015-12-05 21:51 | Comments(4)

こぐ ありがとう

d0126127_2011218.jpg

朝10時ころから
苦しそうな呼吸・声・・・

どうしてよいかわからず
夢中で膝に抱っこして
ずっとこぐの名前を呼び続けていました
左を下にして横向きになっています
(この意味を認めたくないと祈りながら・・・)

2時間ほどの後
苦しい呼吸が穏やかに感じ始めました・・・

d0126127_2032692.jpg

その後静かに
最期の息をして・・・

12月1日(火曜) 12:02でした

皆様に力強い暖かい応援を頂きその支えに包まれながら・・・
こぐは
4歳7か月・・・ちび兄ちゃんのところへと・・・

ブログ村では
いろんな食べ物大好きモルちゃんたちに
出逢えます^^

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]

# by moruchibi | 2015-12-03 20:15 | Comments(2)
line

3代目モルモット・チャロは一気に成長していく元気な男の仔です。身近な季節の移り変わり、習いたての小唄のお話などとともに。


by moruchibi
line