<   2015年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧


こぐの大好物

ブロッコリーが大好物なこぐの為
ブロッコリーを2本ベランダで育てています

葉っぱを一枚ずつ 毎日切り取り、
即 こぐのお皿へ~毎朝、超最速モードで爆食!!!です
今朝は 切り取った葉っぱを洗うためにキッチンに向かうと
同時に こぐが飛び出してきて
キッチンマットで “朝食”が始まってしまいました
d0126127_849229.jpg

d0126127_8481551.jpg

d0126127_8485722.jpg

毎朝葉っぱを 切り取られる ぶろっこりーさん
葉っぱが伸びる間もなく、切り取られるので
こんなに小さな“実(花?)”しか育っていない・・・
d0126127_8493697.jpg


056.gif こぐね ブロッコリーの葉っぱ 大~好き^^
056.gif 毎日もっともっとって おねだりするのに
056.gif 一枚だけなの・・・;もっと食べたいな

ブログ村では
いろんな食べ物大好きモルちゃんたちに
出逢えます^^

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[PR]

by moruchibi | 2015-02-16 08:52 | Comments(0)

男鹿半島

この池は、昨年暮れに来たときは 凍っていなかったのに
d0126127_1261278.jpg

写真の絵の中央の池がこの写真の池らしいです
d0126127_1264640.jpg

この池の横の石の階段道を登ると
五社堂への途中の鳥居に逢えます^^
d0126127_1271479.jpg

此処まで来れば、あと少しです

移動中の車の窓ガラスが凍っています
d0126127_1274162.jpg

戸が湾への途中、見晴らし台がある八望台に久しぶりに寄りました~

時折雪が舞う日でしたが
二の目潟&戸賀湾が一望できました^^
d0126127_128718.jpg

さて昼食は、男鹿半島名物漁師料理だったというこの“石焼鍋”
桶の中に焼いた石を放り込むと
一気にぼこぼこ湯気が上がり
d0126127_1284377.jpg

出来上がり~
お味噌とお魚と長ネギ・わかめなどの香りで、室内は食欲が沸き上がります^^
今年も最高の味を堪能させて頂きました

ブログ村では
いろんな食べ物大好きモルちゃんたちに
出逢えます^^

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[PR]

by moruchibi | 2015-02-15 12:10 | Comments(0)

北浦漁港

北浦の海辺には、おっととの実家があることもあり
季節ごとに散歩に来ていましたが
今回初めて
北浦の番屋にお邪魔させていただきました

事前にお願いしてありましたので、お心使いで
デッカイ・ストーブが室内をぬくぬく~
d0126127_11192470.jpg

そのストーブの側には、7キロ以上?かと思う程の、デッカイ虎猫ちゃんが!迎えてくれました
漁師さん方のハタハタ漁のお話の後、実際に漁をする北浦の海辺に~
d0126127_11195066.jpg

  (左二階建の白っぽい建物が、番屋です)

すると、さっきの虎猫ちゃんが、漁師さんの後を追って トコトコ
寒いのに~
この虎猫ちゃんと漁師さん方との毎日が見えるよう~でした

この狭い漁港の海に、深海400㍍から産卵の為、ハタハタの群れが毎年・・・
d0126127_11202395.jpg

酷寒の厳しい漁・・・そのハタハタで、我が家の大好物・“鰰寿司”も 作られているのです
さいたまでも作りたいと願っていますが、温度の関係で菌繁殖の危険から寿司作りの挑戦を見合わせています
おっととの同級生のお宅・従妹のお宅の味が、ここさいたまに届けられるのを待ち望んで毎年過ごしています

056.gif こぐね 男鹿のもち米藁ってだいすきなの
056.gif 柔らかくって、ちくちくしないの
056.gif また食べたいなぁ
今日のこぐは、1063gでした

ブログ村では
いろんな食べ物大好きモルちゃんたちに
出逢えます^^

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[PR]

by moruchibi | 2015-02-15 11:24 | Comments(0)
line

3代目モルモット・チャロは一気に成長していく元気な男の仔です。身近な季節の移り変わり、習いたての小唄のお話などとともに。


by moruchibi
line