<   2014年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧


きゅうり実ったぁ

d0126127_17522380.jpg

ベランダにプランター植えのきゅうりが
今年初めて~1本
実りましたぁ~

このたった1本を
こぐと家族・・・分け合って
味わいました


瑞々しくって
きゅりの香りがして
美味しかったぁです

emoticon-0155-flower.gifこぐね きゅうり 大好き^^
emoticon-0155-flower.gif今日のきゅりはね いい匂い^^
emoticon-0155-flower.gif早く早く!って 鳴いたら たくさんお皿に ごちそうだったの^^



にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[PR]

by moruchibi | 2014-06-28 17:59

ぶん投げたぁ~

自転車でなら どこま~でも行ってしまう^^ わたし

大宮・新都心あたり 小さな散策^^楽しみました

同じ職場の方から、
「いぼ・塩地蔵」のお話を聞いてました
d0126127_10101533.jpg


いぼができると 塩地蔵に供えられているお塩を 頂戴してきて
”治る”と信じてる方々はそのお塩を
いぼにつける・・・

治った方々は、今度はお礼に新しいお塩をお供えしに行くとか・・・

今日もお地蔵さんには、新しいお塩のお供えがありました・・・

d0126127_1095679.jpg

市の看板には、別の”言い伝え”が書かれていました・・・


塩地蔵さんの近くには
たくさんの散策場所があります
大宮氷川神社、大鳥居、欅並木が長く続く参道、悲しいお女郎さんを祭った小さな祠、ほんの少しだけ今でも残っている橋・・・たち・・
また、
ママチャリ自転車で、出かけようっと^^


<拳の行方?>
おっとっとに、一方的に憤慨し、
おっとっとの机の切り抜き・書類などを
半分ほど
”ぶんなげてemoticon-0132-envy.gif”しまった

飛んできた おっとっとは
私にこぶしをあげそうに・・
ぐっと、堪える、おっとっとemoticon-0108-speechless.gif

しばらくしたら
自然に会話し始めました
「さっき、”ぶんなぐられる”と思った」
「だけど、こぶしをとめたね」
「きっと、(お姑・お舅から)
一度もぶたれたコトがなかったのね?」


おっとっとは、しばし思い出すようにして
「酒癖が悪かったけど・・・殴られたことは無かったかも・・・」

「お二人に感謝しなくちゃね
 私・・・たち^^」



こぐは
離れた部屋でも
きっと、険悪そうな家族の出来事に
ドキドキしていたことでしょうね

ごめんね
こぐ

すぐに
こぐには、大好物のピーマンをお詫びの思いをこめ
プレゼントしました・・・


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[PR]

by moruchibi | 2014-06-16 10:40

梅干漬け完了!

ふぅ~emoticon-0140-rofl.gif

今年の梅は
5キロ
終わりましたぁ~

昨夜、一晩水に漬けこんだ梅を
今朝水分をよくふき取った後 桶に、
塩と焼酎で消毒した梅を交互に漬けこみました
d0126127_18395024.jpg


最近は市販されてる重石などではなく
ビニール袋を三重にして
中に水を注ぎこんだ”重石”を使うようになりました
d0126127_18401118.jpg


塩した梅の上に重石用のふたを置くより
水入りビニール袋の方が
梅に自然に乗っかって好いような気がします

昨夜から、甘いフルーティな香りが室内に満ちて
うっとり~です

昨年、梅干大好きな私ですのに
無くなりそう・・・と、友人たちにたまたま?
お話して回ってましたら
数軒の方々から頂いちゃいましたぁ^^

各家の格別な味を堪能させて頂け幸せ^^でした

・・・で、まだ、多少昨年の分がありますので
今年は、大粒を5キロのみにしました

いつもですと
小梅・大粒を5キロずつとか・・・10㌔は漬けこんでいます


こぐろさんは
昨夜からの甘~い香りに
ウロウロ・・・きょろきょろ

ごめんね
こぐ^^
生の梅は こぐには あげられないの

こぐには
今年初物の小玉西瓜を
家族より早く、ふるまいました

きゅうりが大好物な、こぐです
同じウリの香りの西瓜も大好物^^
超高速で平らげていました


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[PR]

by moruchibi | 2014-06-11 18:40

近代美術館 県展

京浜東北線 北浦和西口駅前、北浦和公園内の
近代美術館にて
「県展」が開催されています

中学時代担任の先生が毎年出展されていますので
直接、先生にはお逢い出来なくても、
先生の作品に 逢いに伺っています

その正面玄関前の花壇に
”二ゲラ(クロタネソウ)”を発見^^
d0126127_1061542.jpg


love in a mist(霧の中の恋人)とという英名のとおり
可憐で透き通るような、ここのはごく淡いブルー(他に白、ピンク)が
柔らかな風に踊っていました

種が膨らんだ風船のような袋の中にあって
中から
真っ黒い種が弾けて出てくるそうです

以前から可愛いお花だなぁと憧れていました
ここで、出逢えるなんてホント嬉しいひと時となりました

こぐも
こんな花園の中で、過ごせたら
嬉しいだろうなぁと
思いつつ・・・^^


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[PR]

by moruchibi | 2014-06-08 10:01

全国矯正展に行って参りましたぁ

地下鉄「竹橋」徒歩7分程
会場は、北の丸公園内「科学技術館」

公園内、散策も毎年の楽しみとなっています
今日は雨で洗われた木々の緑・空気・・・
思いっきり深呼吸^^してきました

途中、桜並木に この時期、ホント小ちゃな「さくらんぼ」が熟し始めています
d0126127_20102768.jpg


今日、初めて気が付いた桜の木にへの「張り紙」
d0126127_20105720.jpg

倒木の心配から今月中に、工事とか
そっと、「今までありがとう~」と 伝えて帰りました

さて、今日の
”買い出し~”です
d0126127_20112170.jpg


こぐには、新鮮大根
なんと1本、50円でした(しかも2本分の葉っぱのおまけ付)

こぐは瑞々しい葉っぱに、飛んできてくれました
重~い荷物を 我慢して帰宅した疲れも吹き飛ぶ程の喜びようでした

メモ紙5冊で60円!
白い花瓶490円!
お茶のみ茶碗100円
干しいたけ1250円千葉
生シイタケ100円
恒例の府中刑務所名物パン2個は毎年100円
鳥取の「梨の木靴べら」220円
その他福井刑務所の「名刺入れ」、小田原少年の木彫りねこちゃんのマグネット・・。
すごい数になってしましましたぁ^^

各作品は出品されるまでには厳しい点検があるようです
「全国」というコトで、毎年各県、各地域がしのばれる作品に出逢うのも大きな楽しみです

我が家の壊れてきた下駄箱・・・
秋田の収納箪笥が勿体ない程の価格でした
ネット購入も可能とか^^
じっくり選び出せたとしたら最高に嬉しいな^^


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[PR]

by moruchibi | 2014-06-07 20:21

燕さんに逢いました

いつも行く図書館でなく、久しぶりに同じ市内の南分館に行きましたら、
入口ドア中央に、真上に「注意」のお知らせ^^
すぐに見上げると~
d0126127_22334542.jpg

可愛い二つに分かれた、つやのある黒い尾羽が動いています
次の瞬間^^
口から胸にかけオレンジ色のお顔が見え、
一瞬後に飛んで、お出かけしていきました
この季節ならではの ほんのりした時間になりました



こぐの今日の体重^^!
4桁続いています
さて、どちらが頭だか???おわかりになりにくいですよね^^
d0126127_22342683.jpg


赤ちゃんの頃から、ずっとこの体重計・・・
今ではおちりがはみ出ていますが
ちゃんと、今日もおさまってます^^


おめめの上の髪(?)を掻き上げてあげると~
こんなお顔が登場します^^
d0126127_22345293.jpg



にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[PR]

by moruchibi | 2014-06-04 22:36
line

3代目モルモット・チャロは一気に成長していく元気な男の仔です。身近な季節の移り変わり、習いたての小唄のお話などとともに。


by moruchibi
line