<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


たった一つでも、便利~で嬉しい^^

「たんかんでしょ? どこ?どこ?」
d0126127_18475122.jpg

奄美大島からの”たんかん”をむく香りに
大騒ぎのちび^^
11日から ずっと静かに 出歩かなかった ちび
かんきつ系の香りには じっとしてられなくなったみたい・・・です

ちびのいる部屋からキッチン・リビングを通りぬけ
おこたつのあるこちらまで、突進してきました
げんきで 嬉しい^^


計画停電・・・
・・・続きそうですね

真っ暗なか じっとしてるわけにもいかず
困ってましたら
登山用品店で、購入できました

でも、これは登山用としては本格的ではないよう~
希望者に応えて、安価で小型の物を仕入れたようです

かえって軽くて安くて しかも新聞も読めそうに明るい^^
助かってます
d0126127_1848376.jpg

          (超便利な ヘッドライト^^ モデルはおちびさんデシタ^^)

emoticon-0155-flower.gif 珍しい たんかん 食べたよ
emoticon-0155-flower.gif 甘~くて 新鮮でおいしかったぁ
emoticon-0155-flower.gif 明日もまた おかわりくれるって^^やったぁemoticon-0165-muscle.gif


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[PR]

by moruchibi | 2011-03-27 19:15

お彼岸だから~

母の一番最期の頃に弾いてた お筝を
久しぶりに~emoticon-0159-music.gif
そしたらおちびさん^^
[ぅん?これ なぁに?]
d0126127_191321100.jpg

においかいだりして確かめてました

私が作るおはぎが、大好物だと、言ってくれてた父を
思い
計画停電の中、ことこと・・・
あずきを煮込んで・・・

”あんこが芯で 外側がごま”のが いつも
「うまいなぁ」って言ってくれてた 父

出来あがったら [これ なぁに?]って
早速またまた登場^^の おちびさん
d0126127_19133627.jpg

余震が続いて
まだまだ、お腹の調子がイマイチの ちび
でも
今日は やっと 804G^^
元気です
いろんな 事はあるけど
春は確実に 訪れてきてくれてますね
d0126127_19143279.jpg

いい香りです
薄桃色の沈丁花

このお花の香り&おことの音色&胡麻ぼたもち
父母に届け~
11日から せめて給油をずっと我慢の日々
自転車では ちょっと遠いお墓参り・・・「今年は少し待ってってね^^」


emoticon-0155-flower.gif ずっと おやさい 食べてないんだ
emoticon-0155-flower.gif 「お腹の調子が良くなるまでね」って
emoticon-0155-flower.gif 今大きな声でないたら、ミニトマト ゲットemoticon-0165-muscle.gif


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[PR]

by moruchibi | 2011-03-22 19:40

校庭で走り回ってます^^

今、自宅電話に
仙台の友人から
電話が入りました

思わず叫ぶように お名前を呼んでしまいました

ご家族そしてお兄様ご家族も
ご無事で、近くの小学校に。

私が心配してるだろうと
電話したが 通じなかったと。

金曜から、震える思いで身を堅くして
ずっと、連絡を待ってました

お子たちは 今校庭で
走り回り始めた、と 私が安心するよう明るく話してくれました


たいへんな思いをされてる方々に
力いっぱいの応援の思いを送ります

陸前高田の友人には
いまだ・・・

emoticon-0155-flower.gif 今日の午後からお腹 治ってるよ
emoticon-0155-flower.gif だから、ハコベを たくさんほしい!って言ってるのに
emoticon-0155-flower.gif 「ふやかしペレット全部食べてからね」だってemoticon-0121-angry.gif


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[PR]

by moruchibi | 2011-03-13 17:32

白いテレビ欄って初めて・・・

d0126127_1249297.jpg

この おめめ
なんとも いじけて? でも、美味しいはこべちゃんは
「食べたい!」
っていう ちびの ちびらしさがよく出てますでしょ^^

昨日、帰宅直後、ベランダから初ハコベちゃんを摘みました
怖かったし、お腹もすいてたし・・・
イジケて怒ってた ちびも このにおいに つられてとんで来ました^^


今朝、朝刊のテレビ欄が空白・・・でした
全部ニュースってコトだそう~
d0126127_12531524.jpg

この空欄・・・で、より怖さを感じました

新幹線も地下鉄も埼玉高速鉄道も
みんな無料でフリーパスだったそうです

真夜中、普段は車しか通ってない有料道路にも
徒歩帰宅を目指す 人・ひと・人だったそう~

おっとっとも 約10キロ強
浦和美園駅から
(たまたま仕事で行ってた静岡から新幹線・東京駅から地下鉄で王子へ・高速鉄道で下車)
徒歩帰宅してきました
真夜中に歩いている人たちの列が続いていたそうです

emoticon-0155-flower.gif ほこべちゃんって ホント最高^^
emoticon-0155-flower.gif でも、地震が怖くてお腹壊しちゃってるから、おかわりは明日だって;


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[PR]

by moruchibi | 2011-03-12 13:19

車いすのブレーキが効かなかったっ!

みなさま
大丈夫でした?でしょうか

仙台に今いる友人たちがとても案じられ・・・
祈る思いでおります


ここ・さいたまも 大きな船が嵐にあったみたいな揺れでした
3時のお茶の準備中の時間でした
最初はめまい?
と思ったのは つかの間
フロア全体が ガタガタと音をたてて、大きく揺れ始めたら
即、ストッパーがかかってる車いすが、前後に滑り出しそう~
すぐに飛んで行って体で押え
横の方々の着席をうながし・・・涙顔になってしまう方々の手を握りしめ・・・

ご家族と連絡がとれた方々から順に帰宅準備・・・
全員なにごともなく、送迎車でご帰宅なさいました

送迎車まで ご一緒したある男性の方は
「こういう時って、女性の方が落ちつ置いてるのかなぁ」と。

いえいえ、仕事中というコトで
恐怖より、みなさんの安全がすべてになっていたんだなぁ、と
今、震えがきています

一人の時でしたら
なき叫んでたかも・・・

なにより ちびが心配でしたが
帰宅した私に「遅いよ~」
と、怒って、お腹すいたコールでした^^;

よかったぁemoticon-0140-rofl.gif
ちびのいつもと変わらない わがままな様子も
今日はいとおしく・・・しばし、座り込んでちびと遊んでしまいました。

我が家の家族は、都心から帰宅できず、職場にまだいるそうです

徒歩帰宅は、ちょっと遠いでしょうし・・・
明日の帰宅になりそうです
でも、かなり古い高層ビル・・・揺れも厳しいのでは、と今案じてます

emoticon-0155-flower.gif こわかったね~
emoticon-0155-flower.gif あっ、ガタガタまた揺れてるよ
emoticon-0155-flower.gif でも、ぼくはお腹がすくんだな^^


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[PR]

by moruchibi | 2011-03-11 21:16

確定申告;すごかった~

恒例emoticon-0106-crying.gif
確定申告を今日終えました

毎年今年こそは~早めに、と思いつつ
今日になってしまいました
それでも2,3日早目だったはずですのに
建物の外から並び始め・・・牛歩・・・

ご高齢の方々や、赤ちゃんと一緒の方々、お腹が大きい方々・・・など
私もこんなに、冷えてるのに・・・と、
心配でした

1時間以上並んでやっと、PCのある机に案内されました

もっと 申告にみえる方々を 大切に考えて頂けないものかと
今年も 見ていて辛くなりました

モル守番の ちび^^は
お腹すいたコールで、出迎えてくれました

このところ、800gをきってますので
また朝夕、2回、抱っこしての”ふやかしペレット”を手伝っています
d0126127_2311070.jpg

              (この姿勢で、抱っこされたまま、完食します^^
                     ちびの得意技^^)
のどの「脂肪」のふくらみも、わずかずつですが
拡がってきています

主治医は、脂肪腫瘍もあるが
あと少し様子を診ていきましょう・・・と。

来週で、ちびは6歳6カ月になります

emoticon-0155-flower.gif あのね 大好きな{ソフトペレット}の間に
emoticon-0155-flower.gif ぼくの苦手な小さなペレットも、口の中に近づけるんだよ
emoticon-0155-flower.gif でもね ぼく すぐにわかちゃって、そっと出しちゃうんだ(ちび)


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

いつも応援をありがとう~(ちび)
[PR]

by moruchibi | 2011-03-09 23:14
line

3代目モルモット・チャロは一気に成長していく元気な男の仔です。身近な季節の移り変わり、習いたての小唄のお話などとともに。


by moruchibi
line