<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧


ちびパワーってすごい^^

まだ 手術した側は 
毛が伸びてこないので
余計、痩せて見えます

こちら側からなら
ね^^
結構以前と変わらない ちびですよね
d0126127_9361821.jpg


7月13日手術の日に
興奮したためか、歯を食いしばったためか
根元から、かけてしまった ちびの左下前歯
なんと
まだ半月くらいで
こんなに^^
d0126127_9363489.jpg

もう半分は 伸びてきていますよね

上下 きちっと揃ってた ちびの歯でした

残念 かなり上が出てきて かみ合わせが・・・;

でも ちびです
きっと
工夫して これからも食べてくれるでしょう

先日は暑かったためか
724gにもなった ちびですが
今日は804g


056.gifぼく たくさん 食べてるよ
056.gifベランダのトマトって いいにおいだよね^^

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

いつも応援ありがとうございます
[PR]

by moruchibi | 2010-07-31 09:57 | Comments(2)

病理検査・・・

昨日、仕事後、大急ぎでシャワー
7時までの病院へ おっととの運転で ちびと。

一か所だけの抜糸でした。
「きゅぅ~ん」と
一回だけ声をだした ちび
鋏で一回 ぱちん
その後、両方の端の抜き取り、終了でした
瘡蓋は自然にとれてくるので 縫った傷痕は問題なし^^でした

そして先生から
生体検査の結果の説明を 
ちびと一緒にききました
A4一枚の報告書のコピーを受け取り、細かな説明を受けました



手術間際には、でこぼことした破裂もあり
漠然とは・・・

でも、先生のお話を受け止められない自分に気合を入れつつ・・・
先生との間には ちび自身がいるのですから・・・
悪性でした
かなり頑張って深く耳下腺まで 切り取ってくださったとの術後説明でしたが
病理検査では まだ残っている・・・。
肺、リンパなどへの影響も今後は・・・

食べ物のコト、食べる時の介助の仕方など
相談もしました


今週のちびは 暑さばてもあり痩せてきていて 
780gになった日も・・・

好物を用意したり
食べ物を手で持って、角度を考えながら
口に近づけたりの工夫もあったのか
今日のちびは 
801g


マッサージ機がお気に入り^^
ちび自身が
暑さ対策として、今週になってから リビングにあるマッサージ機の後側が
お気に入りになり

そこが安心できるなら と、タオルを換えながら・・・ 
ちびの“別荘3”となりました

時々自分のトイレ(リビング、キッチンを越し次の部屋)まで、おしりをふりふり^^
歩いて移動
またまた戻って来て、ぐったり~すやすや

d0126127_1959219.jpg
急に体力低下し始めてますが
なんとか食欲はありますので
元気を取り戻してほしいと 看病の日々です

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[PR]

by moruchibi | 2010-07-24 19:59 | Comments(4)

「かっかっかっしちゃって・・・」

診察中
主治医が かたまっちっゃた私の言葉でした;

さて クイズです
「かっかっかっしちゃって」って
おわかりになりますでしょうか?

私は気がつかず、重ねて
 「かっかっかっしちゃって 血がでてしまい
 すぐ 消毒しましたぁ
 大丈夫?ですよね;」
主治医「えっ?」っと 一瞬かたまってしまいました

その出血した痕跡を診て
すぐに 
 「あっ、そういうことも想定内で、縫ってありますので・・・;」

ちびとの生活で
知らぬ間に つい、使ってしまってる
“専門用語(?)=モル語(?)”ってあるんですね(苦笑)

みなさんは なんて?

こんな時
なんという言葉が一番よかったのかしら?

一進一退
昨日 854g
今日 843g
朝から まだまだ やわらか “00ち”のちびです

耳下腺の一部も切除するしかなかったという事で
その液漏れか、切り取った内部部分からの吸収されにくい液か
首の下に垂れ下がって袋のように・・・;

はやく吸収してくれるといいね
ちび^^

056.gif 剃った毛が 伸びてきてくすぐったい~って^^;
056.gif 暑いから もう少しこのままでもいいかも?
056.gif って 笑うんだよ (ちび)

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

いつも応援をありがとうございます
たくさんのかわい~モルちゃんたちに
出逢えます

[PR]

by moruchibi | 2010-07-19 18:53 | Comments(2)

ちびのコロコロに 乾杯^^

みなさんからのたくさんの力強い応援
しっかり大切に 頂きましたぁ

感謝001.gif
ありがとうございます


先ほどから
やっと
もう大丈夫かと・・・

やっぱり・・・あと2カ月で 6歳のちびにとって 
すごく大きな手術だったんですね

術後、好きな食べ物の種類が変わってましたので
いろいろ工夫して、用意してました

ところがお腹がどんどん ゆるくなり・・・;
食べようとしてるのに?・・・;

歯でした

大きな体験、入院など・・・
ちびにとって 急な環境の変化のためか
怖くてくいしばったためか、年齢的な・・・為か・・・

左下歯の根元にまず、ひび
翌日には 折れてしまい
その間 もう1本の方が傾いてきて・・・;
上の2本もななめに削られて・・・
食べにくい状態でも ちびは懸命に体力を考えてか(ただの食いしん坊?)
食べようとして どんどん
お腹の調子を崩し・・・



連日の通院で先生と相談・・・
お腹の調子は歯の為だけなら
歯はカットとかせず、そのままの方がよいという方向で
看病してきました
(手術時の抗生剤が切れる時期、感染が心配なのに
  ゆるゆる状態で衛生面でも心配の連続でした)

先生の判断どうり
先ほどから やっと
柔らかいままですが 少しずつかたまりになってきています

ちびの00ち
こんなに いとおしく^^
大切にちびの”う0ち”を抱くように
確かめるなんて^^
かなりの親00になってしまってますね・・;

056.gif ほしい!ほしい!って言うと困った顔されちゃいましたぁ
056.gif やっぱり ベランダミニトマトは おいしいね
056.gif たくさん食べてもっともっと元気になるね(ちび)

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

いつも応援をありがとうございます
[PR]

by moruchibi | 2010-07-17 18:43 | Comments(4)

うとうと・・・コテン;

入院へ向かう車中の ちびです
d0126127_12484848.jpg


術後
あの大きなかたまりが びっくりするくらい 
すっきり 無くなってました

そして
小さな ちびになってました
d0126127_124921.jpg


920グラムで手術

剃った毛の重さを差し引いても
かたまりの重さは、50~60gくらいかな?と
思ってました;が

手術直後の体重は なんと823gでした

約100gのかたまりを ずっと抱えてた ちび
体重の一割以上;
重みだけで 大変だったよね

昨晩は 何回も
 うとうと・・・コテン;
を 繰り返してました

かたまりの重みに身体の向きが変わってしまってたのでしょうか
昨晩は うつぶせに 寝ていても
何回も コテンところびかけたり 大きく横向きなってしまったり・・・
でも 今朝はもうバランスを戻せたのか
大丈夫^^ ゆったり まどろんでいます

当日の退院になりました
一番は 傷口の心配でしたが
1っ本の線を 引いたように
うめこむように 丁寧に縫われた傷はとっても 綺麗

糸は入り口に小さく一か所
縫い終わりを結んだところが 一か所の計2か所のみ
すべて身体にとける糸を使用して下ってあるので
抜糸の必要がないかも^^

でも
小さな身体の肩から首下まで
約7センチの縫ったあとがあります

年齢・体調を考え 極力 短時間の手術をと
準備して下さった先生方・・・

術後 麻酔から覚醒してきたことを確認後
院長先生から携帯に連絡を頂きました
丁寧に説明を受け その1時間後くらいに
迎えに行き、また主治医からもっと丁寧にお話を伺い
心配事(今後、帰宅後などの)が無くなった時点で
やっと ちびに逢えました

疲れてる様子でしたが
ちゃんと声も出て、移動用のタオルにおさまった直後
多量のおしっこ^^
安心できたのかな?
 
この後
心配される事を先生に話されてますが
 (実際そのひとつの兆候がありますが・・・)
今は
ただただ
あの 巨大なかたまりがすっきりできたんです
これからも きっと乗り越えていけるような元気が湧いてきています

ちび

よかったね


056.gif ぼく がんばったよ~
056.gif たくさん たべてるよ~
056.gif やっぱり おうちが 一番^^だね(ちび)



にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

いつも 変わらない応援をありがとうございます

[PR]

by moruchibi | 2010-07-14 13:32 | Comments(6)

さくらんぼ^^ゲット!

すごい食欲が続いてる ちび

何か欲しくなると
鳴いた後
かちかち・・・」と 歯で音を出すほど

丁度山形の友人から届いたばかりの
さくらんぼ

おいしそうに^^ 夢中です
d0126127_1541423.jpg


来週 火曜の手術日まで
体力温存 この調子で
頑張ろうね

赤い実はこれ ひとつだけで
後は 実に付いてる茎を
堅いのに4個分おいしそうに食べてました

甘いのは苦手な ちびです

056.gif 新鮮な さくらんぼ~
056.gif ホントは 真っ赤な実より
056.gif ぼくは 堅い茎の方が 好きなんだ(ちび)

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

いつも応援をありがとうございます
きっと
かわいい モルちゃんたちに 
出逢えます^^

[PR]

by moruchibi | 2010-07-10 15:50 | Comments(2)

この時期をのがしたら・・・

ちびが
とっても
元気です

今日もこうして
d0126127_13143257.jpg


膝によじ登り^^甘えてくれました

こんな時間 嬉しさがあふれてきます


昨日の通院で
今が最後のチャンスか?
とのお話でした

このところ かなり体力をもちなおして
これなら
手術可能かと
先生も 考えて下さってます

当初、1センチでした腫瘍も
昨日は5,5センチ
満丸に膨れ上がって・・・;

手術か?このまま壊疽・・・
     
三つ目の選択は見当たらないそうです

ちびの
この瞳に
語りかけて・・・ます

正直
・・・
ちび自身に
決めてほしい

家族で決めるには
しんどいです



今日、先生に
手術の方向でお願いの電話をかけました

056.gif大きな声のわんちゃんに逢ったよ
056.gifぼく、へ^い^き^さ
056.gifでも おうちが1番いいね

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

モルちゃんって
かわいいですよ
いろんなモルちゃんちに出逢えます^^

[PR]

by moruchibi | 2010-07-04 13:28 | Comments(2)
line

3代目モルモット・チャロは一気に成長していく元気な男の仔です。身近な季節の移り変わり、習いたての小唄のお話などとともに。


by moruchibi
line