<   2009年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧


ぬかづけが お好き?^^

ちびは
ぬかづけが 好き?025.gif

真夏の浅漬けぬか漬けって
ホント
おししいですよね~

ちびの おちり辺りにある
密封容器がぬか床
d0126127_12507.jpg

朝夕、糠床のふたを開けようとすると
瞬時に ちびが鳴き出しながら、飛んできます^^;
005.gif
まさか?

そうでした
ぬか床に入れる野菜が 目当てなんですね

今もおいしそうに きゅうりに夢中でしょ041.gif

母は全ての漬物が苦手でした
小さい時から、私はぬか漬けが大好物
ご近所のおばちゃんに
中学2年の時
作り方を教えて頂き
そのまま~ずっと・・・^^

あっ
古漬けになった きゅうり・なす等々を
小さく刻んで、生姜・ごまなどと和えた1品も^^
おにぎりに入れても・・・^^
好評なんですよ~

あっ
お腹 すいちゃった


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

ぬか漬けの においが好き!?
なんていう
モルちゃんには 多分逢えない;;;
でも、野菜大好きな かわいい もるちゃんには
きっと 出逢えます

[PR]

by moruchibi | 2009-08-29 01:26

涼しい風^^とどきますか?

ちびが まだ、ちびちびだった頃の写真で
今夏は 暑さを凌ぎましたぁ
d0126127_22274490.jpg

              (あまりにも、いい加減なのり付けで、恥ずかしいのですがぁ)


来月5歳になろうとしている ちびは
まだまだ
いたずらっこ;025.gif
d0126127_2228643.jpg

冷蔵庫の近くに行きたくて~
がりがりがり・・・・・・017.gif
d0126127_2228235.jpg

この扉、みじめぇですね007.gif
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

いろんな いたずらっこモルに 出逢えるかも^^
いつも応援をありがとうございます

[PR]

by moruchibi | 2009-08-26 22:39

花の名前?教えていただけませんか

夏バテです・・・;
”電池切れ”が早くて・・・・

特に休日は一日 へたっと・・・

・・・・・・・・・・^^・・・・・・・・^^・・・・・・・・・^^・・・・・・・・
そんな 昨夜(夜なのに・・・)
今年の蝉しぐれ
桁外れです

テレビが聞こえない~ほどなんです

たしか蝉さんがなくのは
男の子がおんなの子に・・・でしたよね?
頑張ってるねぇって、思いつつ
ニュースが聞こえない~

元気な^^  元気すぎるのは
ちびも同じです
連日の暑さで 喉が乾くこともあるのでしょうが
ばりばり がつがつ
欲しいほしいコールが鳴り響いてます
キャベツ・レタス・トマト・きゅうり・・・ベランダの明日葉・バジルの成長が間に合わない日々です


散歩途中 出逢ったお花です
2つとも名前がわかりません
どなたか ご存じの方 おしえていただけませんでしょうか

1つ目
根性花でした
こんな隙間から私の身長より少し高い位の高さまで・・・
d0126127_2133661.jpg


白い小さな花
薄緑色の
風船のような袋が
風に揺れてました
d0126127_2141239.jpg


2つ目は
オリーブのような実がたくさん^^
すずなりに^^
3m以上ある樹木でした
d0126127_2143622.jpg

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

暑さにも負けず
元気なモルちゃんたちが いっぱい

[PR]

by moruchibi | 2009-08-18 21:12

この音 聞こえますでしょうか?

巨大ゴーヤ005.gifが やってきた^^~



友人の畑で育てた ゴーヤが 届きましたぁ
突如、
「がりがりがり・・・」
音で、気がついた時は すでに・・・・・

この後すぐに切り離し、ちゃんぷるにして おいしく頂きましたぁ


d0126127_16503735.jpg

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
いつも応援ありがとう^^
ちびと同じように
くいしんぼうのモルちゃんに逢えるかも

[PR]

by moruchibi | 2009-08-06 16:46
line

3代目モルモット・チャロは一気に成長していく元気な男の仔です。身近な季節の移り変わり、習いたての小唄のお話などとともに。


by moruchibi
line