初雪~?!

昨日、こちらでの
今冬初めてのつめたい雪に
”逢いました”
d0126127_1021868.jpg

工事中の浦和駅が
雪で、霞んでます

昨晩、秋田出身の友人に
「雪^^が降った~」
と、メールしましたら
「今日のは”雪”とはいわないの!」
と、指摘されちゃいました

うぅ~ん
昨日のは やっぱり
雪!^^でしたよね

うん!


このところ
忙しいコトと、ちょっと心配事が重なり
毎日 疲れた~~状態・・・
音沙汰ない私を案じてか、平日農業・週末蕎麦屋の友人が
好物の玄米を!
沢庵も浅漬けと天日干など、白菜漬け、人参、牛蒡まで^^
(この友人宅で初めて味わった小松菜の菜の花は今もあこがれ~)
暮れに送って頂いたお味噌・梅干しで
今から玄米に はまり込みます^^

「おかしいなぁ~」
玄米を主にしてからは、減量したという
この友人に
いつも、言われてますが
私、この友人の玄米を食べると
太るのです!!!
なぜって、こおばしい香とともに味わい深い
手間のかかった無農薬玄米・・・
美味し過ぎるんですもの^^;;;
d0126127_1024631.jpg


我が家に宅配が届いた瞬間から
ちびも
小鳥のように
”ほひぃ~ほひぃ”
って
催促の連続・・・です^^

無農薬野菜を瞬時にかぎ分ける ちびにとっても
今日は、どきどき、わくわくの朝です

いい匂いだねぇ!!!
すごいね!すごいねぇ (ちび)
いつも応援ありがとう^^

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[PR]
”おくりびと”
どこも あふれるような満席・・・;だそうですね^^

本木くんは埼玉の出身^^
高校はさいたま市^^
そのころは、大宮駅までバスで、そこで着替え、ロケ地などに・・・
という高校生活だったとか^^

本木くんの作品には、いつも、魅かれてしまっております


特に今回、

自宅で、
看取った母が
先日、
2年前ぶりに 戻って参りました

両親は、生前夫婦で話し合い、
都内の大学病院へ献体の申込みをしておりました

今、母と”一緒”の日々を過ごしております
納骨の春まで・・・

2年前
主治医・スタッフの協力で
最期の一息まで
家族とともに
過ごす事が叶い、
通夜も
自宅に親しい方々のみ30数人で集って頂き
”母”を囲み、偲ぶ時を持つことが出来ました

今回の本木くんのしぐさ、静かに流れていく画面・・・

母の時と重なり、
感銘を受けております

水仙のゆたかな香りにあちこちで出逢った・・・ゆるやかな日差しの日
母が2年間、保管されていた部屋の隣
解剖室の入口に、立ちました

  『此処は、死が師として
   生者に手助けする場所である』

と、墨字が掲げてありました


”おくりびと”に重ね
1度は書きこみたいなぁとおもっておりましたコト
重いお話になってしまいましたが・・・
書くことが叶いました

おばあちゃん
ぼくも、大好きだった
最期の時まで
ぼくも 一緒だったね (ちび)


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[PR]
すいっちょ
っていう 名前でしたっけ・・・
うす緑色で顔の部分が 先細り
手足が長い ばったみたいの・・・;

昆虫さんには全く関心がない生活してきましたので;

今朝、洗面所の前に近づいたら
天井近くで 
何か? 動いた!!!



確かに芝生・植木がベランダ下にある我が家・・・
ですが
ゴキちゃんですら
ここ数年お会いしてない生活・・・

ぇえっ~
どうして?
どこから入りこんだのかしら?
しかも この季節に・・・?


で、
いつものとおり・・・
我が家ではお招きしてない生き物さんたち(蜘蛛など)には
そぉっと
ティッシュとかに 包み込んで
ベランダから ふわぁりと 
さよなら~

ところがです
ベランダから、ふわりと芝生に舞い降りた・・はずの
”今朝の生き物さん”
一瞬
動き出そうとした
トコロ
いつも間にか現れた 
野鳥さんが当たり前のごとく 
ちょんと、1回つついて
ぱくっ!と

そのまま、舞い上がり・・・くもり空のかなたへ飛び去って行きました

小さな命 せめて ベランダから~
と、の思いが無残にも・・・
久しぶりの小さなお客様だったのになぁ

小さなお客様・・・に
ぼく 逢えなかったんだよ~
いつも応援ありがとう(ちび)

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[PR]
一心同体???(苦笑)

今日は晴天
花粉も 黄砂も ばっちり・・・とか

うぅ~もう!
くるじい;;;

ところが・・・です
どうやら、
苦しいのは 私一人ではないよう~

このところ、とても1㌔もない 小さな身体からの音?とは
思えないくらい
大きなくしゃみ が
たびたび

ちびも
もしかしたら
花粉症?

今日いいお天気^^
お布団干したかったなぁ~

明日は日曜なのに
出勤日
マスクにメガネ・・・の完全武装?で がんばってきますっ

いつも応援ありがとう^^
ぼく、もしかして
花粉症?かも・・・みなさんは大丈夫?(ちび)

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[PR]
おっとっと&職場&友人たちには
毎年恒例の3年もののラムレーズン入り
とっりふ^^を プレゼント
今年はアーモンドパウダーを少し多めに加えて
軽さ感を出そうと工夫しました
d0126127_22163889.jpg


ちび^^には
ベランダで今日まで育てていた
クローバーを摘んで プレゼント^^

あっという間に
完食!!!
カメラを向けた時は すでに 
「もっと~もっと」と 欲しいほしいコールでした
d0126127_21241078.jpg

クローバーが もう おしまい;と わかると
こんな はっきり そっぽむいちゃいました

バレンタインの日のプレゼントのつもりでしたのに
d0126127_21234372.jpg

ふられちゃった気分;;;(苦笑)

今日の ちびは 930g 食欲旺盛^^元気です^^


おさなともだち3人組で
小さなイタリアンで ランチ
ワカサギが新鮮で さわやかな前菜でした
d0126127_21245615.jpg


家計;もあるけど ビーフはほとんど頂かないわたし
気分転換もあり、お願いしましたら
とっても 充実^^満足感満点^^でした
新鮮野菜も かわいらしく・・・
d0126127_2234358.jpg


ココナッツミルクのソルベ&チョコケーキ&豆乳のプリンのデザート

d0126127_2125278.jpg
デザートも
ゆっくり 3人で楽しみながら
久しぶりの休日 素敵なリフレッシュタイムになりました

春本番も 間近か
モルちゃんたちは どんな お野菜が好物でしょう?
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[PR]
[ただいま~ ちびぃ]

うぅん?

静かです

ちび?

ちびの家をのぞいたら
まんまるぅ~

寒くて心細かったのか・・・
思いっきり全身の毛を立てて
まんまるぅに なってました

しばらく
こんな顔で
d0126127_1572194.jpg

ぼぉっとしていて

突如、 のびのび~をゆっくりしてから
ゆっくり 出てきました
まるで
「遅いよ~ 
ぼく
寒くて かたまちゃってた~よぅ」

とでも 言いたそうな目をしていました

今日のちびは
寒さでまだ、ちょっと細めの 930g
おちりの骨が めだってちょっと・・・・・
でも、元気です

今日も
一日3回、レンジでチンの湯たんぽしてあげようねっ

たくさんの モルちゃんたちは、みんな 寒い中どんな モルすばんをしてるのかしら?
いつも応援ありがとう

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[PR]