今日は雨。。。少し涼しい一日ですね
休日の午後、”マテ茶”を”ホット”で楽しみました。
アルゼンチン在住の友人からプレゼントされた茶器は
ステンレスの本体に下部は
牛の角に彫刻された「グァンボ」という容器と「ボンビージャ」という先端に小さな穴・フィルターのついた金属のストローで頂きます。
(マテ茶の正式名「ジェルバ・マテ」
ジェルバは「ハーブ」のスペイン語
マテは現地のグァラニー・インディアン語の「ひょうたん」の意味と聞いてます)
(生野菜が手に入り難い土地(ガウチョ=カウボーイのいる)などではお茶としてというより大切な野菜としても好まれているとのこと。)

生茶葉は香り苦味が私には強く、いつも日本のほうじ茶のようにローストされている茶葉で楽しんでます。
とても不思議な飲み方で
容器に茶葉を入れ、次にストロー状の「ボンビージャ」を入れ、ぬるめのお湯を注ぎます。
好みで、ポットを使い、ミルク、お砂糖も加えて楽しむ事も。
d0126127_17245321.jpg

夏はポットに茶葉・水を入れその後、冷蔵庫で冷やしてから頂くことも。
d0126127_1725624.jpg

ちびは生もの以外は全く口にしません
もし、、生茶葉でしたら
ハーブ大好きちびですきっとご馳走になちゃうかしら?
今日は折り鶴ランの”ランナー”が伸びすぎ間引くため切り取ったものを、近づけましたら
ものすごい勢いで
「ほひぃっほひっぃ~」と突進
やはりちびです
まずは硬い茎からムシャムシャ・・・
大満足のちびでした
d0126127_17575397.jpg

ちびの口びる・・・かわいい!でしょ?(苦笑^^;)
ポチッとクリックして頂くとモルちゃんがいっぱい!にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[PR]
あまりにも昨日のは、
惨めな”墨田の花火”でしたので・・・
友人宅のを撮って参りました~
ちょっと時期が終わりかけていましたが。。。
d0126127_1616267.jpg

この淡いブルー ”墨田の花火ブルー”と、毎年呼んでおります
d0126127_16161577.jpg

まるで夜空のキャンパスに描かれた花火のよう~では?

今日のちびは、950g元気です。
久しぶりの入浴で、さっぱり^^
別モルのように、すべすべ~
野山を駆け回ってるわけでもないはずですのに
どうして、ごそごそによごれてしますのでしょう・・・
(うぅん? 我が家が野山のよう?^^苦笑^^)
今、ぐっすりお昼寝タイム。。。です(^-^)

いつもお読み頂き感謝です
モルモットのランキングに細々と参加。
たくさんのかっわいいモルちゃんに逢えますにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[PR]
今年もベランダで大好きなあじさい
”墨田の花火”が咲きました。。。うぅ・・
なんとも。。。今年はこの一輪のみで後は・・・
でも、めげずに
早速来年に向け、挿し木の準備。1本は既にイキイキと元気です!
d0126127_17285027.jpg


今年も山形から、さくらんぼが届きました~
ちびはこのさくらんぼが大好物。。。^^
「ほひぃ~ほひぃ~」を連発しながら突進して来ます
d0126127_1728442.jpg

真っ赤に輝く宝石のよう~
でも、ちびのお目当ては。。。
d0126127_17282483.jpg

そう!なんです
この”茎?”の部分
かなり硬いのに、それはそれはおいしそうに ポリポリ ポリポリ
一気に夢中に食べ始めてました^^
私はちびのスピードに追いつかない・・・くらい
結局、茎無しさくらんぼ10個程、今冷蔵庫に保管(笑)してきました・・・^^
ちびは950g 今日も元気です^^

細々とランキングに参加
いろんなモルちゃんに逢えます。。。ポチッとクリックをお願い致します
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[PR]
傘10本 欲しかった~
梅雨入りしたとは、認識してたのですが・・・
なにも こんなに降らなくても・・・
置き傘はあったのですが、とても、とても~たりません
ぐしょぐしょ びしょり~で、今帰宅

そんな私の悲惨な状況を 無視
して、ちびは、
「はこべちゃん♪ はこべちゃんのにおいでしょ!
はやくぅ はやくぅ!!!」


・・・と、ずっと大騒ぎ
首を長~~くして
d0126127_190154.jpg

やっと、”獲得”した 新鮮な ”はこべちゃん”(笑)
身長を伸ばし切って
d0126127_1902185.jpg

はこべに、突進!!

よかったね~ ちび ^^

お庭にたくさんの草花を育てていらっしゃる同じ職場の方が
私より先に出勤。
私のロッカーに、摘み立てはこべをたっぷり~
「黙って開けて、ごめんなさい。。。ちびちゃんにお土産、入れて置いたわ~」と。
(机近くのロッカーは毎日鍵。別室の大型ロッカーまでは行くのが面倒なのでこのところ、使ってなかったのです)
休み時間に開けたら、 ぷ~んと新鮮な草の香りが。。。
そんな、いいにおいのはこべです
ちびが大騒ぎするのも。。。

しかも^^です
今日は、彼女、はこべ、かたばみを植え付けた小さな植木鉢まで。
ベランダで、ちびのため、はこべを育てていきますね ^^

たくさんのモルちゃんが参加
ポチッとクリックして頂くとうれしいのですが・・・
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[PR]
♪うおっちさん♪から、バトンがやっと(?)到着ぅ ^^
そこぬけに、明っかるい、うおっちさん♪
うおっちさんのお顔を思い浮かべるだけで、もう、頭の上を吹き出しそうな笑いのうずが ぐるんぐるん~ブルーがお好きで、スキンもこのところ爽やかなブルーに彩られて・・・
一家に一人は欲しい!!!と誰でもが思ってしまうほど、”魅力”的なご長男さん・ご次男さんにも、逢えちゃいますぅ ゼヒお邪魔なさってみてくださいね

  (ホントは1週間前に届いてたはずなのですが
   ナニセ、我が家のPCさんって、優しくない・・・んです 
     遅くなってごめんんさい )

1、名前↓
モルモットってご存知?でしょうか・・・
 「ねずみ?みたい?」
 「カピパラみたい?」
 「くさい?」
 「トイレは? だめでしょ?」
 「ホントにかわいい↑の?↓ ねずみでしょ?」
 おまけに
 「実験だい?」
友人達からこんな声・・・うぅ~っ 正直わかっているつもりでもショック・・・
まだまだ、少数派だとは思ってましたが・・・あまりのお言葉・・・

こんなご感想、イメージをお持ちの方々こそ、ぜひ いらして頂きたい!!!!!
モルのかわいさって こんなにも!だとは・・・

あっ、
名前でしたね
生後2ヶ月の♂モルモット“ちび”と暮らし始めて3年6ヶ月
初めてのモル・・・かわいさを多くの方に伝えたい!モル仲間と出逢えたら!の思いで、いつまでもPCさんとは仲良くして頂けない(?苦笑)ままなのですが、スタートしてしまいましたブロブ!
とっさに思い浮かんだ名前は勿論、“モルモットのちび”(略して“モルちび”と申します)からでした

2、恋人↓
モチ! ちびですぅ ♪♪♪
手のひらに、半分ほどの ちぃちゃな ちび でした
初めて動物病院に行った時の診察券には
今もはっきり明記されています「おちびちゃん」
ちび と呼ぶにはあまりにも かよわくて・・・本名は「おちびちゃん」でした
今は・・・私がどんなに忙しくても一番初めに朝食を獲得するのもちび。どこに出かけても一番にちびの喜びそうな野菜、草が眼にとまってしまう・・・
これはもう、恋しい・いとしい方を思う心そのもの・・・ですよね? くぅ~

3、タイプ↓
ええ~と ビヤダル?ドラム缶型?かしらん・・・
え? 体型じゃぁ なかった?
現在、平日3~4日、週末1~2日、計週4~6日 2つの仕事をしております
平日の仕事は朝からフルタイム。4月から勤め始めております
その職場では、早くも「好奇心のかたまり。主語無しで話し始める。底なしにあかるい。すぐどこかにいなくなっちゃう・・・活動的。」等など、
週末の以前からの職場では、「どんな仕事でも投げ出さず人任せにしない(うんうん、ニコ)。なんでも話しやすい。・・・」とかずっと、言われてきたのになぁ

4.よく読む漫画↓

マンガ・・・ですかぁ?
最近は全く手にした事がない事に、今気がついたところです
ですからずっと昔の話になります。
全巻揃えたのは、「つりきち三平」(秋田です!)「あさきゆめみし」「ガラスの仮面」・・・でしょうか

5.好きな音楽↓
告白します
私、かなりの音痴・・・みたいです
大根などをとんとんしながら よくフォルクローレは口ずさんでるようです。
CDをかける時は、、、秘密にしましょう。。。。。
もし、これ以上ご関心のある方は、個別に・・・^^ね。

6.好きなブランド↓
全くこだわりがありません。
身に着けるもの、食器、インテリア・・・共通は、素材感が伝わってくるもので、ブルー系・あわい色合いをつい、選んでしまっているようです。

7.次に回す人と、その人のイメージ色。↓

☆毎日が猫びよりの、かのんちゃんのママ。fusattieちゃん
色は勿論、“渋め~のパープル”(くふふ^^)???
手作りポーチ、バック・・・大作たち・・みんな いつも”fusattieちゃん色”ですよね^^

☆モルモット大好きのぽんきち さん。
イメージカラー~は、あったかくて、ほわほわ感たっぷりの“春風の色”
なんです・・が、これって何色? 透き通るようなピンクに重なった淡いグリーン色?かしら

◎ゆきんこさん♪は、
勿論ホワイトでしょうか・・でも、手作りガーゼの3段切り替えのイメージが強く。。。なら、やっぱり、ゆきんこさんは太陽の香りいっぱい、ガーゼを揺らす夏の風の色

◎moru-hamuさん♪ は、
スポーツ万能イメージ。動かなくなるからと、コタツを出すのも迷われたり、雪の日でも大好きなスポセンは休まれないとか。やっぱり、夏木立を吹き抜けるそよ風色かしら。。。(私なんて冬はずっと“こたつむり~”です^^)

◎ぎゅうちゃんさん♪ は
 いつもモルズちゃんたちの暮らしやすいよう優~しく工夫なさってる日々に尊敬!です。いつもはももちゃんのお鼻・ピンクが印象大。モルちゃんたちを抱っこするやわらかな笑顔がいつも見えるよう。もえ~。で、やっぱりピンク!です

◎ナニ・モアナラニ☆さん♪ 
ナニ☆さんは、といえば、ハワイの青い空・紺碧の海の中を思いっ切りなめらかに泳ぐイルカちゃんたちと一緒に過ごすナニ☆さんです。。。常夏のハワイの海 色でしょうか・・・でも、秀ちゃんたちモルズちゃんにすっかり魅了されつくして、ホントは、チュウちゃん色?

 ☆マークのお二人はリンク頂いてる方々。
 ◎マークの方々は、マイミク。モチ、モルモット大好き仲間の方々です

  ホントは、この“バトン”、「3人の方へリレー」を、との事らしいのですが、
  “規則破り”でごめんなさい

 
また、 
急に振ってしまいましたことお許し下さいませ。
お忙しいと思いますが、よろしくお願いいたします。


8. ルール特にありませぬ。↓

ブログがもっと、もっと、楽しくなりますように^^
たくさんのお仲間との輪が広がりますように♪♪♪ ^^

最後まで こんなに長いのにお付き合いくださって、うれしい
ありがとうございました~



いつも、お読みいただき感謝^^です
もっと、もっと かわいくて、いろいろな色のモルちゃんたちに逢えます
ポチッとクリックを お願い致します

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[PR]