<   2008年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


さくら・さくら~

お正月に「今年こそは~」と、思い新らたに・・・
したはずなのに~
すでにこの3月で、めげてしまいそう~って事ない?でしょうか?
でも、
この桜の季節は、心あらたにスタート!
し直せるよう~に思えるほど、なんか、うきうき。。。
d0126127_1929406.jpg

「寒緋(かんひ)桜」というそうです
今満開
沖縄ではさくらといえばこのかんひさくら・・・とか
釣鐘状の形は独特な魅力・・・
d0126127_19295828.jpg

「枝垂れ桜」も、もうすぐ満開
d0126127_19322771.jpg


この4月、私も、あらたに再出発ぅ!
できることになりました~
パートですが転職。フルタイムで週3,4日。
昨年この歳で、履歴書を”正座”して書き上げ(苦笑)、その夢が叶いました~
今週、新職場の研修に朝早めに着き過ぎ、荒川近くの桜区役所内の11種類(*)の桜めぐりをゆったり~
春に ひたりました~

今日のちび写真はお休み。。。
食欲は相変わらず。
やっとこのところ900g以上を維持しています~
(再スタートに向け、緊張しちゃったのか、”夕寝?”で爆睡。
ちびを撮ろうとした時は、ちびの就寝後でした・・・)

*11種類=その他、十月桜、河津桜、天の川、鬱金(うこん)桜、旗桜、大島桜、染井吉野、山桜、そして芝桜
うこん桜は薄緑(黄)色をして染井吉野等が終わった後・・・
ローカルになりますが、浦和・別所沼のたった1本のうこん桜は毎年見事です
十月桜は珍しい。年に2度(10月ころからと4月ころ)咲くそうです
[PR]

by moruchibi | 2008-03-26 20:24 | Comments(8)

ちぃちゃな春のおすそわけ~

プランターでちび用に育てている各種野菜たち
日陰で忘れてましたプランターひとつから健気にも菜の花が
あまりにもかわいいのでちょっとおすそ分けしてもらいました
d0126127_1935677.jpg

カメラ向けた時は既にほとんどの菜の花はちびのお腹の中に・・・
d0126127_1941785.jpg


神津(伊豆諸島)からイセエビが届きました~
d0126127_1943785.jpg

小ぃちゃく見えますが~
d0126127_195092.jpg

ちびは全く驚かず、かえって自分から
「なに?」と近づいて着ました~
この後、事件が~
一番手前の大きいのが
「ギィギィギィ~」大きな音をたてながら
尾びれを バシッ!
ちびは~あまりの事に かたまっちゃいました~

神津島のイセエビはこの色!
茹でた明日葉と一緒に~
d0126127_1951774.jpg

明日葉が大好き!
茹でてそのままが一番ですが
イセエビのお椀に・・・赤と緑が最高に引き立ちます
シーチキンとマヨネーズ・お醤油和え・・・これも島の方に伝授された美味しい頂き方
天ぷら・・・
さぁ 迷うほど神津の幸を味あわせて頂こうと・・・・・つい、笑顔になちゃってます
みなさん♪ ごめんなさい
[PR]

by moruchibi | 2008-03-21 19:32 | Comments(8)

みじめなのは~

ちびの食欲はすさまじい~です
なんか?へんな音???
やっぱりちびでした~
牧草の入れ物そのⅡ(今日はアルファルファ&クローバー)をずりずり移動させながら
きつそうに!すっぽりハマッタ(入った)まま なお食事中でした~
抱き上げたら、あちこちから草達がパラパラ・・・・・と

d0126127_18245391.jpg

今日はそのつもりでなかったのですが
急遽、入浴!
d0126127_18253484.jpg

み・じ・め~
ちびってお湯につかると こんなん?です
d0126127_18255134.jpg

そんなぁ笑ってないで もっとカッコイイとこ撮ってよ!」

今日 大変!!!
大失敗しちゃいました~ (「いつものことよ」とどこからか聞こえてきますぅ)
私の食欲がそもそもの・・・はじまりでした
突然、オイスターソースのおいしいのが手に入り、
ここが変な私・・・急に新キャベツたっぷりのオイスターソース入り”焼きそば”が食べたくなっちゃいました~
満腹、満腹 ちびも緑色のやわらかいキャベツを堪能~
さて、後片付け、です
川口の鋳物屋さんから購入した大きなお鍋
おいしく頂いたのだから、手入れをしようと、洗った後、もう一度火にかけました
小さくコゲタ跡を見つけたものですから、そのままもう少し火に・・・
確かに煙が出てはきてましたが~
突如
火災発生です ピィポピィポ
もう10年間にはなるでしょうか
更新して取り付け続けている火災報知器
たしか5年間で1万数千円
こういう時って、こんなつまらない、いろんな事が思い浮かぶんですぅ
どうしたらいいのか?????
とりあえず私がしたことは、椅子を持ってきて報知器のコンセントを
抜きました~

さて、説明書は?見当たらなく、今もコンセントが壁にぶらさがったまま・・・みじめなのは私でした~
これから、どうしましょ?
[PR]

by moruchibi | 2008-03-15 19:11 | Comments(8)

おこげ おいしくて 食欲止まらない~^^

d0126127_21153100.jpg

秋田の味はやっぱり「がっこ(雅香=お漬物)」!!!!!
「鉈漬け(大根の乱切りの麹漬け)」「いぶりがっこ」も最高ですが
お土産にいつも買ってくるのは
この「みずの玉」
初夏~の瑞々しい山菜として有名なミズの実
葉や茎同様、口の中で噛み始めるととろとろとねばりが出てきて
味噌漬けにしてもホントおいしいのです

この「がっこ」には~と久しぶりに土鍋を出し
おこげ付きのご飯を炊き上げました
弱火にしてから火を止める直前、強火で。
この[間」は見当 かすかに「ぱちぱち」きこえる位で火を止めます
後はむらします
最高のつや、香りのおこげ付きご飯・・・たまらない
明日も炊こうっと!!!

私の食欲に影響???
ちびの体重は 870g~910gだったりしてますが
すごい食欲!
今、あわてちゃったのですが
夕食の下準備に切り取ったキャベツのヘタ
たまたま、落ちしちゃったら
丁度ちびがそこに!
即クワエテ 猛スピードで自分の陣地へ
今までは見むきもしなかったはずなのに・・・・・?
食べ物なら なんでも!っという食欲のよう~
d0126127_2043925.jpg

自分の頭よりずっと大きいのに
早っ!もう3分の1は食べちゃった~

秋田玉川ダム
d0126127_20584982.jpg

雪と氷で墨絵の世界のダム湖
d0126127_20595093.jpg

[PR]

by moruchibi | 2008-03-11 21:33 | Comments(10)

秋田行ってきました~

秋田に立つ朝、あちこちの食事処(野菜専用、牧草類、水、)にたっぷり・・・補給
「なんで?こんなに豪華?」
という、顔をしつつ、出かける私達を無視して、突進してました
多分半日くらいで野菜は完食・・・あとは牧草とか・・・だったのでは・・・
1泊で先に帰宅した住民1名が、近づくと例の寝袋からのびのびをゆ~っくりしながら
「あぁ~帰ったの?」
というような顔で出迎えてくれたそうです
寒さもどうにか凌いでくれたかな?

秋田から帰宅し、早速おひなさまのかたづけ・・・
d0126127_11233870.jpg

ちびも覗きに来ました
手のひらサイズのお人形です
ちびが デカ!やっぱり、さみしかったのか、気がつくと側にいるんです

甥の結婚式のあと、豪雪・玉川温泉に1泊
玉川温泉は10数年ぶり・・・でしたが
自炊棟もあり、50%、100%源泉・蒸気箱などは全く同じでした
久しぶりの雪・・・3月に入ってもまだまだ、一晩中静かに降り続けてました

路線バス車中より・・
川の流れの中に岩がまぁるく・・・かわいかった~
d0126127_11482619.jpg

雪崩防止トンネルの中を通過中
つららが積もった雪と繋がって何本もの柱になってました
d0126127_11485173.jpg

路線バス停終点~玉川温泉までは、雪上車のみで移動
キャタピラでカーブするのはベテランの腕が必要のよう~
d0126127_11491096.jpg

玉川温泉源泉 高く勢いよく噴出した源泉がごぼごぼと・・・
d0126127_11493120.jpg

岩盤浴まで10分程の道のりは谷川の水を引き込んで雪を溶かしてます
d0126127_1149527.jpg

全国でもここは珍しい。一回30分程の岩盤浴の為、むしろ、上に掛ける毛布等を持参し
噴出した源泉の横を通り雪の中でも歩み続ける・・・21日間が一つのめあすとか
「ここは辛湯だよ」との年配の男性の声が残ってます
d0126127_1150965.jpg

そんな厳しい雪の中から、しっかり枝を伸ばし、芽吹いていました
春の訪れはここにも・・・・・
d0126127_12225045.jpg

[PR]

by moruchibi | 2008-03-06 12:35 | Comments(8)
line

3代目モルモット・チャロは一気に成長していく元気な男の仔です。身近な季節の移り変わり、習いたての小唄のお話などとともに。


by moruchibi
line