<   2008年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧


のどが・・・

最近見つけたスーパーで、
新鮮な海の幸がよく見つかります

昨晩は新鮮な<めがぶ>
はじめ、こげ茶色っぽい色をしためかぶも熱湯をかけると
瞬時にこんな緑色に・・・・・
ここからは、まな板でとんとん、とんとん こまかくしていきます
芯の部分はかたいので別に細切りにして、根菜類と炒め煮など・・・・
d0126127_1252315.jpg


この他、メインは<鯛のあら煮>(牛蒡、蒟蒻等)
すぐにお鍋が空になってしうほど
「こんなにおいしいの久しぶりだねぇ」の味でした~^^

ところがです
途中、私の器にだけ、なぜ?ちゃんと処理したはずなのに
鯛のうろこが入ってまして気がつかずに・・・・・
さて、これからが大変
一晩たった今ものどにのっこってるぅ~
刺さったまま!みたい・・・・・・
くぅ~ どうすればとれるのでしょ?

明日からは、甥の結婚式で、秋田です
もっともっと、おいしい海のさちに出逢えると楽しみにしていましたのに、
のどが、おかしい・・・です

ぎゅうちゃんさんからのアドバイス
湯たんぽをいれてた寝袋が、ぺしゃんとつぶれてしまう”解決策”
寝袋の中に小屋を入れる!
d0126127_12503777.jpg

ちびもゆったり~まどろんです
[PR]

by moruchibi | 2008-02-29 12:56

あくび写真撮りたい~~

土曜日は突然の激風・爆風で電車が不通になったほどでした~
砂嵐が吹き荒れると同時にポツリポツリと雨・・・
クリーニングから戻ったばかりのコートにポツポツと模様が・・・((泣)

北浦和公園近代美術館に行く途中でした
公園の木々は音をたて風にあおられてました
d0126127_15324655.jpg

毎年クリスマスリース用に この木の実を頂く(勿論、勝手にですぅ)私
d0126127_15331292.jpg

雨風でとても惨めな・・・景色でした・・・
でも、今アップしたら、画面がなんか素敵に見えてきました~

友人達のお誘いで北浦和東口・ハンガリーレストランでティタイム
ロイヤルミルクティとデザート
バナナ・クリーム入りクレープブルーベリー添えと
イチゴに薫り高いチョコで見事に描かれた一枚のお皿が絵画のよう~
d0126127_15332924.jpg

あかぎれ・しもやけの両手の痛みをしばし忘れちゃう土曜の午後の贈り物・・・タイムでした


ちびの体重は今日も890gでした・・・

寒さ対策としての「ほっかいろ」は、水分が発火の心配も・・・と
こころちゃんに教えて頂き
即、レンジでチンの湯たんぽ(セールで¥598)を購入。
チンした湯たんぽを、ラップで包み、それをフリースの袋に入れた物を
寝袋代わりのアーチ状の中に・・・その上にタオルを敷いています
7時間もつとのこと
すっかりお気に入りのようです
今そのアーチ状の寝袋から、両手が・・・
のびの~びをして、ゆっくりあくびをしながら、出てきました
のどが渇くなど体温調節しにくくなり、体に良くないか?と案じてましたが
どうにか、大丈夫そうです

あくびの写真 撮りたい~~です
残念タイミングが難しすぎ・・・で、今日はちびの写真はお休みになりました・・・
[PR]

by moruchibi | 2008-02-25 16:14

かじり木?で太れるかなぁ・・・

底冷えの谷間 今日は風も穏やか・・・
久しぶりに幼友達の「こころちゃん」と大宮でデートしちゃいました~
バックにたまたま入っていたこころちゃん手作り作品~
私も大好き!な色合い
お花の真ん中はボタンなんですよ
d0126127_17511894.jpg

「いつまでも初心者」の私にとってブログ、メモリー、動画の検索法等など・・・
ふさちゃん、ちびの健康状態は勿論、楽しい話題が溢れ弾みました


ちびは今日も890gです
でも元気です
我が家のおっとっとは、さすが心配して 仕事の合間にたまたま見つけたお店で
「とうもろこし風のかじり木(?)」をちびへのお土産に・・・
d0126127_17514772.jpg

初め、「なんかぁ邪魔なんですけど~」といった様子でした~(別荘Ⅱにて)
d0126127_1752283.jpg

~が、「かりかり」遊びながら転がしたりしてました

明日はまた関東名物からっ風?で寒いでしょうか?
みなさん お気をつけてくださいね
[PR]

by moruchibi | 2008-02-22 18:16

今日はマフラー?!

ちびは今日も 880gです・・・
でも、今日も元気!
元気過ぎて~
d0126127_18491556.jpg

今日も我が家の住民が悲鳴を~~~
気持ち良さそうに・・・でもマフラーの上ですね~
近づいて見ると
d0126127_18493338.jpg

あらまっ
d0126127_18494817.jpg

激写 ちびのお食事跡???
d0126127_1850414.jpg

ちび~もっと体にいい物食べようよ~
ホントに「でぶちびちゃん」(こころちゃん命名)になっちゃってもいいから~
[PR]

by moruchibi | 2008-02-21 19:02

無農薬野菜とコード???

ちびを心配する友人から無農薬の野菜が届けられました・・・
このところ、スーパーで買ってきたミニトマト以外
野菜は種類を問わず食がすすまず
「自慢の」ぽっこりおちりが
骨の形が手に伝わってくる程・・・なのです~

でも、ちびは元気です・・・

いろいろ食べ物を工夫しているところですが
それでも
体重は
17日=890g 18日=900g 19日=880g
d0126127_222391.jpg


オスのモルモットの平均より 今までも小柄だとはおもってましたが
900グラムを割る・・・と ちょっと心配・・・です

寒さ対策も あれこれ工夫して
ここ数日は、ほっかいろをタオルで包み
ちびの寝室へ。
すぐに慣れて、顔、両手をペトっと伸ばして 
タオルの上に枕のようにして休むようになっています

どうしたのでしょう・・・・か?

お歳?寒さ?
えっ~!
ねぇ?ちび!
ちびも おじいちゃんになってきたの?

それにしては
相変わらず
いたずらも このとおり
d0126127_2212861.jpg

パソコンのスピーカーのコードを
噛み切ってしまいました・・・~

無農薬をこだわる おちび様・・・
なぜ?
コードなんて物 噛み付くの?
初心者の私です
今日、通いなれた電気屋さんに自転車で・・・
早速、新しいスピーカーを購入
今から取り付けようとしています・・・が
どこにつなげるか???(;。、・:p・)
全く未知の世界~
悩み事を もうひとつかかえてしまいました~
[PR]

by moruchibi | 2008-02-19 22:30

ちびが痩せた・・・

特に食欲がない・・・どころか
連日「ぴーぴー」ほしいほしいコールの連発でした・・・
のに~!???

最高1キロになったことがある ちびですが
このところ 940グラムあたり・・・でした

それが昨日 880グラム!!!
えっ!
のんびり屋の私でも ちょっと どき!
ちびが小さい頃、よく食べていて、飽きていたので
最近忘れていた 「えんむぎーブロックタイプ はちみつ入り」とか「○○スペシャルフード」とかを、買いにはしりました~
久しぶりのご馳走に、もりもり
d0126127_1951512.jpg

良かった
どうにか 今日は910グラム

d0126127_19521459.jpg

今も「トマトあるでしょ?」と私に迫ってきています
元気です・・・
どうしたんでしょう???
このところの寒さのせいでしょうか?
[PR]

by moruchibi | 2008-02-15 20:17

雪の日の空気って大好き!

d0126127_1193327.jpg

ホント 久しぶりに さいたまにも雪が降りました~
近くの小学校庭には、大小幾つもの「ゆきだるま」
いつの時代にも子どもたちは元気!!!
このあたりでも、私が子どもの頃には、30センチ位は当たり前、50センチも積もって、ずるずるダンボール、スキーを近くの長い坂に運び、よく雪遊びをした事を思い出しました~

けど、今朝出勤して行く方々の歩く姿は・・・
私も雪道歩きはへたくそ・・・以前雪の季節に秋田に行き、秋田の方々はすたすた歩いてるのに私は垣根や電信柱につかまりながら・・・笑われちゃいました
今朝は我が家の住民も早めに出かけて行きました・・・
みなさん!お気をつけてくださいね♪

雪で空気も景色もきれい!!
突如思いつきで
ちびの入浴しちゃいました~
ちょっとデジカメで・・・

「いくら晴天でも・・・びしょびしょ~寒いよ~」
d0126127_11113237.jpg

だから右手にドライヤー 左手にデジカメ持って頑張ってるでしょ^^
「早く~っ!なんか、あそんでる?」
d0126127_1112026.jpg

「うぅ~ん モデル代はトマトねっ!」
d0126127_1112273.jpg

「まだ、撮ってる・・・!」
d0126127_11105752.jpg


「戦い?」終わって、「お約束」のトマトに大満足
ちびは今お昼寝タイムzzz
[PR]

by moruchibi | 2008-02-04 12:09
line

3代目モルモット・チャロは一気に成長していく元気な男の仔です。身近な季節の移り変わり、習いたての小唄のお話などとともに。


by moruchibi
line