<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧


みかんはどこ?

ちびの「寝室」から ほしいほしいコールが響いてきた
「みかんでしょ?!」
「どこ?どこ?」
d0126127_191697.jpg

「どこ?なの?」
d0126127_19165638.jpg

「なんか笑ってるでしょ?」
d0126127_19173018.jpg

「ぼくは真剣だよ!」
d0126127_19181399.jpg

「ほしい~~!!」
d0126127_19211867.jpg

「ちょっとぉ~ あんまり新鮮じゃないよね・・・」

ちびは びっくりするくらい 新鮮な野菜が好き!
しかも!です
無農薬野菜が好き!
私には見分けがつかないくらい
同じに見える白菜、セロリ、人参・・・でも
とっさに、しっかり見分け(かぎわけ)てしまいます

今日のみかんはどうやら、お気に召さなかったようです・・・
ちゃんと、表情にあらわれちゃってます
この後、しぶしぶ・・・食べてましたが・・・(苦笑)
[PR]

by moruchibi | 2008-01-22 19:39

ちびサプライズ・・・

洗濯物干しが終わってベランダから一歩入ったら
こたつ布団に
「モップがある!」
ちびでした~
でも、
どこが顔?
っと一瞬戸惑ってしまいました
爆睡してたのか?全く不動!
d0126127_2024830.jpg




次の瞬間、パッと動いたので
2度、どきっ!



ちびと暮らし始めて4年目に突入
今もまだ、こうして ちびサプライズ・・・の連続
[PR]

by moruchibi | 2008-01-16 20:48

ふさちゃん♪よかった~

ほほえみ工房のふさちゃんが
8日からいなくなった!というお知らせで、
ブログに向かうのですが
どうしてもふさちゃんの、そしてこころちゃんのことが浮かんで
書き込めなかった・・・
今朝、10時に、ふさちゃんご帰還!
よかった~ね
やせほそってたけど、たくさんご飯食べている!との1報が届いて
よかった~
こころちゃんに
「ふさちゃんシャイだから・・・
例えば、近くに怖いオスとかがいたら、家に近づけないのかも・・・
きっとかえってくるよ!」
とメールしてたんですが
心配しちゃいました

そんなこの数日間も
d0126127_13363573.jpg

このとおり!
ちびは 元気すぎました~
まさか!?
玄関を越して北側の部屋に隠しておいたお米が
無残な・・・
ちびは、やっぱり「ねずみ」なんです~ね!!!


気がついたときは、すでにお腹満腹状態
d0126127_13404936.jpg

久しぶりに 「ちびのおきあがりこぼし」を
しちゃいました
[PR]

by moruchibi | 2008-01-13 13:49

ちび・・・ゴメン

ムンク展に行ってきました(国立西洋美術館 上野公園)
ゴヤ以来ですから・・・すごい久しぶり
お庭の雰囲気も変わってましたので
ゆっくり、木々やブロンズなどをまず、楽しんで・・・
ましたら! ぎゃ!
建物の横に、ヒ、人が・・川になってる・・あっぁ~忘れてました
展は6日、日曜日まで、最後の3日程は混むんでした~
それからは・・・ただひたすら建物の外なのに!まずナランデ・・
会場入り口にたどり着いたら、再度ギョ!
中は、ぎっしりの人、人、人
私の数ある苦手の中でも最上級が 人ゴミでした~
未だにデズニーランドにも行っていないくらい・・・
自分に確かめて、、見たい!とにかく見たい
なら、覚悟を決めて、牛歩戦術・・
いくら時間がかかっても絵の最前列をまず確保!
1枚を通り過ぎるのに10分・・・
2枚目がすぐそこにあるのに・・・まだ・・・
さすが、4,50分もすると、周りの方々の方が諦め?られたのか、人ゴミが人の列に・・・
2部屋目になると、かなり減って鑑賞・・・できました
有名な「不安」「絶望」・・・
月がしずむ形をモチーフにたペンダントまで出現してる「声、夏の夜」等は勿論、
「太陽」は実際に目の前にあらわれたその赤ではない陽の光色が今も残っているほど・・・
ノルウェーの画家、100年以上前の作品たちですのに、
「ムンクさん」に直接出逢えたような思いにあふれ
夢中になり過ぎて、会場を出たら、すっかり闇夜でした
d0126127_1114690.jpg

         美術館入り口のポスター(先に撮っておけば良かった・・・)
d0126127_1121112.jpg

         お庭のイルミネーションが別世界でした


d0126127_121585.jpg

帰宅した私に「ぶるぶるぶる」
「おっそいよ~!」と待ち構えてました ちび
お詫びにミニトマト。
欲しくて膝までよじ登ってきました~
ちぃび~ごめんね
[PR]

by moruchibi | 2008-01-07 12:24

今年の課題・・・

澄みわたる空
息も凍るような空気
足元からは
ハーブの香りが立ちのぼりあたり一面に広がって行く・・・

秋が瀬公園
沼面の氷が元旦の陽に照らされてゆっくり鏡に・・・
d0126127_10313465.jpg


カメラの腕があと少しでもあったらなぁ・・・とつくづく思いました~
今年の新課題が元旦から出現・・・

ちびの年末年始は台所に近づく物音に
毎回反応して、「ほしほしいコール」を繰り返しながら
走り回ってます

おかげで?いつも「しっぽに見える」後ろ側の長い毛は
すっかり、擦り切れて
「おかっぱ頭」のようなおちりになっちゃっています
[PR]

by moruchibi | 2008-01-04 10:53

みなさまのご健康をお祈り致します♪

初春のお慶びを申し上げます
昨年は、ブログのおかげでみなさまに出逢え、本当に楽しかった~
まだまだ、初心者マークですが、
今年もよろしく!お願いいたします

今年は ちび年!
これからの一年、モル好きがひろがりますよう、がんばろう!ね ちび!!!
(ホントはちびのこと、ねずみ類って思いたくないんですが~)

新春一番のちび
d0126127_1221843.jpg

        ちびへのお年玉は、やはり、食べ物でした~

葉っぱ付きベランダトマトに 目をまぁるくして喜ぶ ちびです
今年も元気に食欲旺盛・・・のスタートです!

これから、秋が瀬に、雪化粧の富士山に逢いに出かけます
富士山をあおぐなら・・・大好きなスポットがあるんです

昨晩は除夜の鐘をつきに、
千年おおかやが見守るお寺に、歩いて行って参りました~
土が全部真っ白・・・霜柱でした・・・
見上げたら満天の星空・・オリオン座、北斗七星、カシオペア・・・
空気も澄み渡ってました~
[PR]

by moruchibi | 2008-01-01 12:37
line

3代目モルモット・チャロは一気に成長していく元気な男の仔です。身近な季節の移り変わり、習いたての小唄のお話などとともに。


by moruchibi
line