珍しい!
こたつにいる私の膝でまどろんでます~
めったにない、チャンス
目覚めてしまうので、迷ったのですが
ブログ「お宅」になってしまた私・・
右手でデジカメを向けてしまいました~(^^;
d0126127_1132930.jpg

             「もう!目が覚めちゃたじゃない~」

毎日ちびの顔ばかりで
すみません
みなさまからの「あきちゃいますよ~」の声が、聞こえてきそう・・・ですね


でも!今日のちび、ちゃんと
私の手を手枕にして、まどろんでるんです!!!
師も爆走?のこの日々、ほんわかさが伝わりますように・・・


昨日で、ぱーとの仕事も休みに入りました
今日から、てきぱきと、
残っている(まだ、やってない)クリスマスグッツから、
と思っていたら、ちびが・・・
一緒にまどろんでしまってます・・・

それでもお正月用に、今朝、一品作りました~
ベーコンとターサイのキッシュ
生クリームと卵がプクッとこんがり焼けて、ほっとしています
d0126127_12105927.jpg

              生地にチーズを練りこむのが私流

あっ、日が差してきました
では、ちびとのリフレッシュまどろみの時間は終了・・・しましょう
[PR]
またまた~です
買い物から帰宅し
ちょっと、手を洗い、うがいをしておりました私の耳に
ちびの食事中らしき 音が・・・
どき!
あわてて飛んでいきましたら
あらぁ~あ!
d0126127_15234264.jpg

                 逃走直前のちび

撮れました!!!
「ちょっと! ちび~」
の 私の声に大慌てのちび
床をすべってころがりそうになった瞬間です


d0126127_1524321.jpg

         見事?に穴が開いてしまったエコバッグとかぼちゃです

なぜ?「いとこかぼちゃ」なのでしょう?
、と、いつも思いつつ、毎年冬至の日は「いとこかぼちゃ?」を煮ています

たまたま今年は別の食事の支度をしてしまいましたので、
今晩遅ればせながら・・・
と、かぼちゃを買ってきたところでした

「大穴」の部分は今晩のちびの夕食
切り取った残りを、あずきと静かに煮込みます・・・

それにしても
我が家って なぜ?
こんなにも ちびに食物を・・・
なんか、毎日?では・・・

あっ
うれしい報告もあります(私事で恐縮なのですが・・・)

2008年を逃しては・・・
と「背伸び」し過ぎでしたが
PCでの年賀状作りに初挑戦致しました~
それが、ぎりぎり昨晩
完成!致しました
しっかり、ちびの写真入りです
もっと、 たくさんの工夫、アイデアはあるのでしょうが
「ちびがいるんです!」
それだけで、もう大満足しておりまする~
[PR]

やっぱり~ちびですもの 食でしょうねぇ

ちびへのクリスマスプレゼントは
ちび用に、ベランダでずっと大切に育てていた ちび大好物のミニトマト
でも~間に合わなかった・・・
まだ、緑色のままイヴを向かえ、
ちびはやはり真っ先に、買ってきて置いた赤い方にかぶりつきました・・・
でも、あとでのぞいたら、ちゃんとベランダトマトも無くなってました~

イヴの夜
今年もスポンジケーキをまず焼き、
手際の良い、事が苦手な私は、食事担当
クリームをホイップしたり、デコレーションするのは、
その日、そこに居た人たちで・・というのが恒例

ところが・・焼きあがったはずのケーキ・・
極めて たまごパンに近い・・・そう、固めなんです
「のこぎり持って来ようか?」
などと、さんざんでした・・・

パソコンさんも
ちびのトマトも
ケーキも
思い描くイメージとはいつも・・・
来年こそは・・・
[PR]
ちびは「ちび」の時から、ずっと3色
でも、時には白がかなり多かったり
薄茶が多くなったり・・・入れ替わってきている・・・
ところが今、白毛は頭、口の下~胸にかけてのみ少しだけ
殆どは濃いこげ茶に占領?されて・・・
今後どう変化していくのか?
記念撮影をしてみました
d0126127_21183636.jpg

                      少しになってきている白い毛


記念撮影をしてましたら
ちびの「しっぽ」を発見!
後ろに伸びたこげ茶の毛がまるで、
しっぽに見えませんか?
d0126127_21215565.jpg

               長~く、真っ直ぐに伸びたこげ茶の後ろ毛 これも記念撮影・・・

この長い毛も、長さが変化しています
遊びまわって、あちこち動いた時は、2~3日後
「擦り切れ?」てしまうのか きれ~いに、カット?されています

ここ2,3日 寒さのためでしょうか?
ちびは遊びまわらず、伸び放題でした~

今晩も ペットボトルの湯たんぽを喜んでくれるでしょうか?

まだ、越生の野菜くんたちがいてくれてます
今夕は、白菜たっぷりのシチュウです
ふうふう言いながらあつあつが たまりませんでした~
デザートは、ゆずゼリー^^
しあわせが続いてます
[PR]
このサンタさん ダンスがお上手

ちびは ダンスが始まると
「ぶるぶる」と いつもの怒った声で、腰をふりふり威嚇し始める
d0126127_22505941.jpg

                       サンタさんに挑む ちび

その後、こたつで一休みのはずが・・・

丁度 こたつむり中のおとっとが、寝ぼけて急にコタツの中で
寝返り!!!
ちびをけとばした!!!
慌ててこたつから 飛び出してきた ちび
d0126127_22513745.jpg

                       前髪がくしゃくしゃ

今日の私は越生の友人からの野菜たちと・・・
大好評は、にんじんの葉っぱの天ぷらでした♪
3本分のはっぱ全部を天ぷらにしちゃいました
「さくっ」とかむと、人参本来の香りが口中に広がり、
全員で葉っぱの天ぷらに集中しました
その他、ごぼう、人参の輪切り、きのこ、かき揚げ、さつまいもなど・・
大皿に4杯分・・・一気に無くなりました~
ちびは 白菜の外葉をお腹いっぱい・・・今また、こたつに潜入して行きました・・・
[PR]
さてさて、お立会いのみなさま
お気づきでしょうか?
昨夜我が家では事件が・・・
怪盗ちび右衛門が忍び込み、リモコン音量部分だけ!?持ち去ったのでした
d0126127_15252345.jpg


昨日はデカ里芋を充分に堪能済みのはずのおちび
ちびの食欲はどこまで~?

おちび~
食べすぎで柔軟力が落ちてるのでは?
では・・・久しぶりに
d0126127_15553181.jpg

                        おちびの「イナバウアー」
大丈夫!いつもと同じ♪ のけぞりかたは金メダル並み???(ちょっと古ネタ?・・苦笑)
[PR]
がさごそ・・・ずりずり~?
もしや?
やられた~買ってきたばかりのさといも 
まるごと えっこらしょと自分の「別荘1」に運び込み
d0126127_1451163.jpg

                     かじりはじめた とこ
d0126127_1454933.jpg

                    次に覗いたら・・・
あんなにデカ!里芋が隅っこで・・

同じ日、越生の友人から手作り野菜届いた!
週末のみ手打ち蕎麦屋を営業
残りの日々は、無農薬の畑、水稲を手がけてる
野菜たちは勿論、玄米がすごい!
こおばしいというのか香り、味とも絶品!
玄米はダイエットにも効く・・とかいうが
ここのはダメ!???
だって~食べ過ぎてかえって・・・^^
お味噌も麹から手作り・・・しばらく友に感謝しつつ、手作りの味を堪能・・・

今度こそはちびにかじられない様、野菜たちをテーブルの上に置いた

忘れて洗濯物を取り込んでたら、やけにちびが走り回ってる@@@
一心不乱に駆回りながら「ほしい、ほしいコール」
野菜たちの香りに我を忘れて走ってる
仕方ないから(?)テーブルに乗せたら・・・
固まった
d0126127_14542875.jpg

           と思った次の瞬間、「かっかっかっ!」
にんじんのはっぱに、あっという間にむしゃぶりついた

[PR]
携帯が繋がらない奥山の秘湯
那須北温泉に行って来ました
d0126127_18212930.jpg

                       残雪の一軒宿

受付にはいつもにゃんこちゃん達が^^
お供えのお水を常飲!小さいお猪口なのですぐ無くなる
側を通りかかったねこ大好き人は必ず新しいお水を
にゃんこちゃんの為に変えている
d0126127_18151376.jpg

                       宿のご主人様?
自由に憩える居間の隅にあったパソコン
携帯は使えないのに・・・
真夜中、露天風呂に行く途中
しっかりブログに書き込みが出来ました
なんか不思議な世界でした

那須湯元温泉神社には那須与一案内がありました
せっかくの機会
途中、大田原市那須与一のお墓に参りました
d0126127_18383356.jpg

              この奥に与一は眠っています(といわれてます)

折り重なるようなもみじが陽の光に輝いてました

400年前、12回日本に訪れた「朝鮮通信使」
毎回その何年か前から人々はその日を待ち望んでました
その時の様子を描いた貴重な絵馬が
大田原市福原八幡宮にもありました
苔むす静かな佇まいの中での出逢いになりました
[PR]