<   2007年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧


タイムスリップ

快晴でした
浦和クラシック館庭
「棟梁送り」が行われ、祝い菓子が子どもたちに配られたりしました

はるか3,40年前には、あちこちで行われ
子どもたちも大喜びした記憶の建て前

地域の大人たち(大工の棟梁)が子どもたちに
真剣、かつ優しく伝承してゆこうとする様子に引き込まれました



d0126127_18162766.jpg

                 大きな柿の木の下のしゅうめい菊

d0126127_15184442.jpg

[PR]

by moruchibi | 2007-10-30 18:43

心配しちゃいました~

またまた ご無沙汰をいたしまして・・・
ちびが久しぶりに、
ドライブしました!大きさが丁度良かったので
あのチェック柄で有名な某デパートの紙袋の底に
タオルをしいて、チモシーも少し入れて・・・
ちびのお出かけ~

行き先は~ドクター。
最近左目の真ん中がいつも白くなってまして・・・

原因はわからない・・?けど角膜に何かがたまって
にごってしまってる・・・とか
ジフトロフィとかいい、治せないが心配はないとのことでした

ワンちゃんたちのお眼目がドアップになった写真も見せていただきました

前回ドライブしたのも、先生のところ・・
1歳のときでした
あんまり飛び跳ねすぎて?足を捻挫
食欲も急激に落ち、あの時も心配しました~
今回は恐怖のおでかけで、かたまったままのちびでしたが
帰宅後直ぐにバリバリ野菜をたいらげてました~
[PR]

by moruchibi | 2007-10-30 18:08

今日は、「ドラゴンフルーツ(ピタヤ)とちび」です。

「これ、なんだろ?」と、近寄ってきて、次の瞬間固まってしまった ちび。
撮影する時間もたっぷりあった程・・・
かぶりつてしまうかな?
とか、思いましたが、暫くして何事も無かったかのごとく
次の関心事、風で舞うチラシの方へおしりふりふり・・・

d0126127_10434977.jpg

                 ピタヤに魅せられ固まった ちび

ちび(モルたち)にはしっぽがないんです
後姿はまるでしっぽのように長く伸びた毛が、
少々しっぽのように見えますが・・・

で、後ろ足の位置の関係か、歩くときがおもしろい~
うぅん~、そう!まるで、ぺんぎんさんたちが よっちよっち歩くときに似てる
走り回る時は全く、別モルで、風のごとく ぴゅ~っ!なんですが@@@
[PR]

by moruchibi | 2007-10-19 11:15

デジカメさ~ん!

わぁ~ん   デジカメから取り入れられない~(泣) 
なんで?どうして?
日のたつのは 早っ!
あっという間に10日?
今日やっと原因が判明!
みなさん、笑わないで~
なんと、デジカメの電源入れずに何回もあれこれPC本体にアタックしてました~

このところのちびは「通称・別荘」にばかり・・・
3,4日周期くらいで、じぃっとしてばかりいる時と
この別荘(?)を拠点にあちこち探検してばかりいる日を交互に。

つい先程、カーテンの下まで行ってたのに
急に、風でカーテンが揺れ、それだけで、
「コプコプッ、コプコプ」
大慌てで、この別荘に飛び込んで来ました~ 


d0126127_15361746.jpg
                      「別荘」のちび


さて、さて、この生物?植物?ご存知?でしょうか・・
d0126127_16174135.jpg

名前は「モンステラ(水芭蕉に似た形で咲くそうです)」というそうです
我が家では「スローフルーツ」
と命名しちゃいました

屋久島に旅行してきた、長女がおみやげに。
「ぜったいさわらないで、
自然にぽろぽろむけてきたところから
食べるんです」
と島のかたからのアドバイス。

一回に2,3cm剥け、
スプーンでバナナのような甘さの部分だけを食べる・・・
また・・・2,3日待つ・・
全長30cm程ですから、一ヶ月はもつ?すろーらいふな果物です
ちびは甘い香りに魅せられて近寄ってきましたが~
ぴょんぴょん跳ねて、行ってしまいました
[PR]

by moruchibi | 2007-10-18 16:39

生後2ヶ月です

今年の十五夜は、
月に向かって「つきのまえのきぬたは~♪」
季節を楽しんでいた母のいつもより太さおの三弦の音色がどこからか
聞こえてくるような満月でした

半年自室ベットで起きられなかった母
どんなに辛い時でも、
ちびの「来訪」には
額のてっぺんでツムジがぶつかり合って
二色の毛が尖んがり会っているちびの頭を何回もなぜながら
一番先に今日も初物を食べたのはちびなのよ、という私の話に
「誰がそんなわがままにしたの?」
と満面の笑顔

9月生まれのちびの誕生祝いは、母の敬老の日のお祝いと一緒。
ちびには特別にいつもの真っ赤なミニトマトにオレンジ色、黄色も加え豪華?にプレゼントしました
昨年母は97歳になっていましたが、
好物のてんぷらかひれかつ、そしてほくほくに蒸かした「アンデス」か「きたあかり」が食べたいと
その日だけね、と笑っておりました

d0126127_1512091.jpg

                我が家の仲間入り 1週間目
[PR]

by moruchibi | 2007-10-05 15:20

やった~♪ 初登場です

初登場
いまや、1㌔の存在感はじめて我が家のごちゃごちゃ家族の仲間入りした時は
たった180gでした


d0126127_158576.jpg


                       3年前のちび


ある休日、パジャマ姿のままの次女がだっこしたら
パジャマのポケットにすとん
あわてたちびは、くるんと向きを変え
ひょこんとポケットから顔を出してきょときょと~@@

てのひらサイズのかっわいい ちびでした
[PR]

by moruchibi | 2007-10-04 15:30
line

3代目モルモット・チャロは一気に成長していく元気な男の仔です。身近な季節の移り変わり、習いたての小唄のお話などとともに。


by moruchibi
line