人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶん投げたぁ~

自転車でなら どこま~でも行ってしまう^^ わたし

大宮・新都心あたり 小さな散策^^楽しみました

同じ職場の方から、
「いぼ・塩地蔵」のお話を聞いてました
ぶん投げたぁ~_d0126127_10101533.jpg


いぼができると 塩地蔵に供えられているお塩を 頂戴してきて
”治る”と信じてる方々はそのお塩を
いぼにつける・・・

治った方々は、今度はお礼に新しいお塩をお供えしに行くとか・・・

今日もお地蔵さんには、新しいお塩のお供えがありました・・・

ぶん投げたぁ~_d0126127_1095679.jpg

市の看板には、別の”言い伝え”が書かれていました・・・


塩地蔵さんの近くには
たくさんの散策場所があります
大宮氷川神社、大鳥居、欅並木が長く続く参道、悲しいお女郎さんを祭った小さな祠、ほんの少しだけ今でも残っている橋・・・たち・・
また、
ママチャリ自転車で、出かけようっと^^


<拳の行方?>
おっとっとに、一方的に憤慨し、
おっとっとの机の切り抜き・書類などを
半分ほど
”ぶんなげて033.gif”しまった

飛んできた おっとっとは
私にこぶしをあげそうに・・
ぐっと、堪える、おっとっと009.gif

しばらくしたら
自然に会話し始めました
「さっき、”ぶんなぐられる”と思った」
「だけど、こぶしをとめたね」
「きっと、(お姑・お舅から)
一度もぶたれたコトがなかったのね?」


おっとっとは、しばし思い出すようにして
「酒癖が悪かったけど・・・殴られたことは無かったかも・・・」

「お二人に感謝しなくちゃね
 私・・・たち^^」



こぐは
離れた部屋でも
きっと、険悪そうな家族の出来事に
ドキドキしていたことでしょうね

ごめんね
こぐ

すぐに
こぐには、大好物のピーマンをお詫びの思いをこめ
プレゼントしました・・・


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
by moruchibi | 2014-06-16 10:40